【苫小牧市】お参りは北海道屈指のパワースポット樽前山神社へ!

苫小牧市にある樽前山神社は、北海道にあるパワースポット、大きな神社として紹介されています。この3ヶ日も多くの人々が参拝にきていました。ここでは、改めて樽前山神社について簡単にご紹介をいたします。身近にあるものの、そういえば、よく知らないなんてこともありますよね。 

樽前山神社の入り口

樽前山神社は、霊峰樽前山を擁する神社でふ。明治8年に明治天皇の勅命によって、大山津見神(おおやまつみのかみ)、久々能智神(くくのちのかみ)、鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)の三神が定められ、この地の総鎮守郷社として奉斎されました。

樽前山神社の御祭神は、伊邪那岐神(いざなぎのかみ)、伊邪那美神(いざなみのかみ)の二神が大八洲国(おおやしまのくに)を生成されたのちにお生みになられた神々です。

赤い鳥居をくぐっていくと、ゆるやかなカーブ坂!

樽前山神社の入り口の坂

社殿はこちら↓

見落としてしまいそうなものとしては、こんなおもしろいガチャガチャもありますよ。

また、沢山の末社もあります。稲荷社、天満社、かえるさん、布袋さん、聖徳神社など。お参りすべきところがたくさんです。

そして、すでに終わってしまったものもありますが、今後の行事については↓

15日には、どんど祭、2月には節分祭、たくさんの行事があります。

樽前山神社の場所はこちら↓


(新垣マオ)

新垣マオ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ