【白老町】魅力満載のまち白老町♪店員の平均年齢が○○歳‼︎の食堂「グランマ」さんにお邪魔してきました。

グランマ外観

白老町大町にある地域食堂「Seasons with グランマ」さんにお邪魔してきました‼︎

グランマ店内

こちらのお店は2009年に、地元の女性高齢者グループが創業。「山菜料理の店グランマ」として営業していましたが、2020年8月にリニューアルオープンしたそうです。従来通り女性の高齢者が接客や調理を担当されていましたが…

グランマ平均年齢

なんと店内入り口に、「本日の平均年齢81さい」との表示が‼︎おまけに「血圧良好 記憶不安定」だそうです(笑)。なんだか微笑ましい表示ですね。

グランマメニュー

カウンターは漁業の白老らしい、トロ箱をモチーフにしています。

こちらはメニュー表。メニューの種類もさることながら、なんと「提供までの目安時間」も表示されています。なんて親切なんだろうと驚きました‼︎

メニューはそのほかにもホットドックや、

お得な定額ランチの案内、

特製おやきや冷凍カレー、東欧チーズケーキバーと一風変わったメニューもあります。

14時からはスイーツメニューも♪

また、Googleマップからグランマさんの写真を投稿しクチコミすると、ご当地ポップコーンまたは缶バッジがプレゼントされるそうですよ♪

また、コーヒー販売の「BLUE SALMON」さんも定期的にグランマさんに出店されているようで、企画ごとにオリジナルのコーヒーが楽しめるようです。

そうこうしているうちに、注文した「チキンと野菜の薬膳マサラカレーとしらおい丼コンボプレート」が到着♪魅力的なメニューばかりだったので欲張りにしてみました。

カレーはたくさんの具材が煮込まれていて奥深い味わい。そこまで薬膳の感じは強くなく食べやすい味で美味しいです。しらおい丼は言わずと知れた白老牛と、しいたけの香りがとても感じられるご飯が進む味です。白米の配分を考えながら最後まで美味しくいただきました。

店内では、雑貨やアクセサリーも販売されていました。こちらはHOKA×HOKAさんの白老の魅力をいっぱい詰め込んだアクセサリーたち。

そのほかにもポップコーンやバッグや軍手など、さまざまな商品が並べられていましたよ。

地元のあたたかさが感じられて居心地のよいお店でした。みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

「Seasons with グランマ」さんの場所はこちら。

2021/10/07 08:32 2021/10/07 10:12
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集