【苫小牧市】ランチも営業中!錦町横丁に新しくオープンした「〜蕎麦と肴〜TAKA」さん。

 錦町にある「錦町横丁」。

ランチの時間帯は、なかなか開いているお店が少ないのですが… 一軒、明かりが点灯しているお店がありました。「〜蕎麦と肴〜TAKA」さん。2023年1月10日(火)にプレオープンし、1月16日(月)からはランチ営業もスタート。
すでに常連さんもいらっしゃるそうです。この日も7席あるうちの3席がすでに埋まっていました。そしてこの日のランチメニューはホワイトボードに書かれてあったのですが、お隣にいたお客様が恵方巻きを注文されていたので、撮影させていただきました。

これはとっても美味しそう♪ そして500円とかなりお得! でもお蕎麦を食べる気分で行った私はかなり迷ったのですが、「恵方巻きはハーフもありますよ!」と店主の方が仰ってくださったので、ハーフの恵方巻きを注文することに。そしてお蕎麦は…ランチメニューの中から、鴨そばを注文してみました。 ディナーのメニューも撮影してきましたよ。お蕎麦の他には天ぷらや揚げ物もあります。おでんがあるのも嬉しいですね〜! 一品料理もありました。飲み物はビール、日本酒のほか、 焼酎やウイスキーもありました。そして、私にもきましたよ!「恵方巻(ハーフ)」。

きれいな断面から、8種の具材が。
玉子・キュウリ・カニカマ・サーモン・マグロ・ヒラメ・シマアジ・とびっこがギッシリ!

恵方巻は節分に合わせたメニューとなるそうですが、節分が終わっても「海鮮巻」としてメニューに登場する日もあるそうですよ。具材はその日のお楽しみとのこと♪こちらは「鴨そば」。細めのそばに見えると思いますが、なんと店主の手切りだそうです。一定の細さにするのにもかなりこだわりがあることをお話ししてくれました。

歯ごたえのある鴨肉のだしがしっかり出ていて、右隣にいた方はつゆまで「完食」されていましたよ。とても美味しかったです。

そして、また左隣の方のところに運ばれてきた「お汁粉」を撮影させてもらいました。(笑)恵方巻と同じく定番メニューではないそうですが、限定メニューとして日替わりで提供されるそうですので、来店してからのお楽しみですね!

お店のInstagramを見てみると、その日の丼メニュー、おにぎりのメニューが投稿されていました。その日のメニューをお知らせしてくれるのは嬉しいですよね。

皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2023/02/05 08:32 2023/02/05 08:32
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集