【苫小牧市】みんなで乗ってみよう♪ いよいよ自動運転バスの実証事業が始まります。

先日、キラキラ公園で開催されたTOMAKOMAI MIRAI FEST(トマコマイミライフェスト)2023」。

2日目のレポートの中でも少し触れましたが、イベント開催中に運行していた自動運転バスの実証事業がいよいよ始まりますよ〜♪

【苫小牧市】2日目も熱いステージ、そして花火まで!盛りだくさんの内容で「ミライフェスト」が終了しました。

私はミライフェスト2日目に乗車することができたので、そのときの様子とともにこれから始まる実証事業の内容をお知らせしていきたいと思います。ミライフェスト会場の西側、シャトルバスの乗降場所付近にこの鮮やかなカラーが目を引く自動運転バスが定期運行していました。    

この鮮やかなカラーのデザインは横浜市の画家「原游」さんが手がけたものだそうです。バスの中の様子です。他にも乗客の方がいらっしゃたので内装全体の写真は撮れなかったのですが、内装は苫小牧東中学校美術部の生徒の方々が担当したそうですよ。
定員は10名だそうで、片側は優先座席となっていました。ドアもガラスで開放感! ルーフ部分からも日差しが射しこんできます。
全体的に窓が多く、天気の良い日はとても気持ち良く乗れるのではないでしょうか♪

この日はまさに「周遊日和」でしたよ。 ミライフェストの会場より、東側に進んだコースを走ります。    車内には、操作オペレーターの方がおり、この手元に映っているコントローラーで障害物を回避したりするそうです。

時速は法律上20km/h、経路は事前に設定し、天候に関しては小雨程度なら問題なく運行できるそうです。なんて話などをしていると、走行路に駐車車両が!

走行先に障害物があるときは、バスが自動で感知し停止するそうです。
ここはコントローラーで接触を回避していきますよ。ゆったり外の景色を眺めながら、周遊を楽しんでいると、、、 目的地に到着〜!短い旅が終わりました。 

皆さんにも是非、体験してみてほしいです。
そしていよいよ約1ヶ月間の実証運行がスタートしますよ☆

ぷらっとみなと市場のfacebook投稿に、運行路線と時刻表が書かれていましたのでチェックしてみてください。

苫小牧駅〜ぷらっとみなと市場間の間にいくつか停留所が設置されるようですよ。

また、苫小牧市のホームページで確認してみると、今回の実証運行の期間は
2023年9月20日(水)〜2023年10月15日(日)と確認ができました。(予定のため、変更する可能性もありそうです)

乗車は無料ですので時刻表と路線を確認してみてください。

また、乗車したお客様にはぷらっと港市場で全店使用できる「100円優待券」をプレゼントされるそうです。無料で乗車でき、優待券ももらえるなんて嬉しいですね☆

往路の出発地点、苫小牧駅の場所はこちらです。

 

2023/09/20 00:15 2023/09/20 09:47
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集