【苫小牧市】8月31日(土)は「第29回まち市」です!厚真町やむかわ町などの野菜も購入可?!

最近の苫小牧は涼しい日(時に、寒い日?!)が続きますね。もう秋を感じられる季節になってきましたね。そのような毎日ですが、来る2019年8月31日(土)は「第29回まち市」が開催されます!
「まち市」では何ができるかといいますと…

まち市における地域特産直売会の野菜のイメージ

写真はイメージです

1つ目は、上記のイメージ写真のような野菜の直売会です。苫小牧はもちろん、近隣市町村のむかわ、厚真、平取、日高、白老、新冠などの地域から新鮮で獲りたての野菜が販売されます!
そして2つ目はステージ演出です。駒大苫小牧高校による吹奏楽局演奏、苫小牧スコッパーズによる津軽すこっぷ三味線、北海道愛好会による日向ひょっとこ踊りです。
そのなかでここでは、皆さんの中でイメージがつきにくい津軽すこっぷ三味線、日向ひょっとこ踊りについて簡単にご紹介しますね☆

スコップ三味線のイメージ図

写真はイメージです

すこっぷ三味線は名前からわかりますように、すこっぷを三味線に見立てたものです。苫小牧スコッパーズは考案者・指導者で津軽すこっぷ三味線の家元・舘岡屏風山のもと、練習に励んでいるそうです。また、日向ひょっとこ踊りは、宮崎県日向市の無形文化財です。北海道愛好会は、そのひょっとこ踊りを「お囃子」で踊っています。毎年、日向市で開催される夏祭りに出場し、講習、指導も受講しているそうです。
ぜひ皆さん良かったら見ていってみてください。詳しくはこちら↓

日時は2019年8月31(土)、10時から12時までです。ただ、雨天の場合は中止です。
会場は、とましん本店カバードウォークまちなか交流館前です↓


(新垣マオ)

2019/08/26 07:30 2019/08/26 11:37
新垣マオ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集