【苫小牧市】市政に関するみんなのまちづくりボックス「とま☆ボ」をご存知ですか?市内10ヶ所に設置場所があります。

苫小牧市役所

市政に関するみんなの意見箱「とま☆ボ」をご存知でしょうか?

苫小牧市役所の中央玄関から入ると、総合案内の横の電光掲示板に大きく「とま☆ボ」の表示があります。

とまボ電光掲示板

「とま☆ボ」の目的は、市政に関するみんなの意見を届けるため、

とま→苫小牧

☆→ひらめき かがやき

ボ→ボイス 募集 ボックス

の意味で「みんなの声(イス)やひらめき”☆”を集して、とまこまいを輝かせよう!」という願いを込めて平成27年4月から投書箱の名称を「まちづくりボックス」から「みんなの意見箱 とま☆ボ」に変更されました。

この意見箱は下記の市内10ヶ所に設置されています。

 市役所本庁舎1階ロビー
 勇払出張所
 のぞみ出張所
 豊川コミュニティセンター
 住吉コミュニティセンター
 沼ノ端コミュニティセンター
 COCOTOMA(ココトマ)
 植苗ファミリーセンター
 市立中央図書館
 沼ノ端交流センターとまボ市役所設置場所

市役所内の場所は、ロビーの柱に大きく目印があります。

意見用紙も備え付けられているので、気軽に投函できるのがよいところですね!

図書館のとまボ

中央図書館の1階にも、同じ形の箱があります。とまチョップのマークがわかりやすいですね。

市民の意見に対する市からの回答もタイムリーにされています。令和3年度の意見と市の回答はこちらです→苫小牧市HP

普段、自分が感じていたちょっとした疑問や要望に対する回答も見つかるかもしれません。一度覗いてみて、気軽に投函してみてはいかがでしょうか。

市政に関する意見はその他にも手段があるようですので、また別の機会にご紹介しようと思います♪

苫小牧市役所の場所はこちら♪

2021/06/21 08:32 2021/06/21 08:32
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集