【苫小牧市】【室蘭市】道南バスにて、路線バスの運行がひと目でわかる「バスキタ!道南バス」が開始されました。市内路線バスのほか郊外、都市間高速バスも確認可能です!

最近、公共施設で目にするようになった道南バスのデジタルサイネージ。紙の時刻表ではわからない運行状況が確認できて、とても便利ですよね!

そんな道南バスですが、さらに便利なサービスが2021年7月5日からスタートしましたよ。

バスキタのポスター

自分の乗りたい路線バスの運行状況がひと目でわかるバスロケーションシステム、通称「バスキタ道南」です。

バスロケーションシステムとは、バスにGPS機能を搭載して、パソコンやスマートフォンでリアルタイムの運行状況を確認できるようになるものです。

乗りたいバスの現在地のほか、到着予測時刻や遅延情報なども確認できるようですよ♪

操作方法はこちらの写真のように、スマートフォンでも簡単操作できそうです。

 「バスキタ道南」とインターネットで検索するとこちらのシステムが開きます。

普段よく利用するバスは「マイバス」に登録することで運行状況をすぐに確認できたり事前通知を利用できたりするようです。

対象のバスは苫小牧市内・室蘭市内の路線バス(樽前ハッピー号は除く)、郊外路線バス、都市間高速バスのようです。遠方まで行く都市間高速バスにも対応しているのは嬉しいですね♪また、言語も英語・中国語表示も対応しているようです。

「冬場や天候の悪い日などに乗りたいバスがいつ来るのかわからなくて困った」

皆さんも経験されたことがあるのではないでしょうか。このシステムを利用すればひと目で確認できてとても便利になりますし、利用してみる価値アリですね!

2021/07/15 08:32 2021/07/15 08:51
まりろっく
ジモネタ苫小牧市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集