【苫小牧市】11月20日(土)にグランドオープンした「とまこまい海の駅ほっき館」に早速行ってみましたよ♪

外観

2021年11月20日(土)にグランドオープンした、「とまこまい海の駅 ほっき館にさっそくお邪魔してきましたよ♪

『海の駅』という言葉、あまり聞き慣れないかもしれません。
道の駅にならって国土交通省が定めた海の駅が全国に170ヶ所ほどあり、苫小牧市では勇払マリーナが『とまこまい海の駅』として認定されています。

勇払マリーナ

今回、勇払マリーナと同じ管理会社が運営するということで、特別に勇払マリーナ以外の場所に海の駅の出張所として認められたそうですよ!
苫小牧だけ特別にダブルに『海の駅』ができたんですね♪さすが港町、苫小牧です。

オープンしたてなので、お祝いのお花もズラリ♪

 

そしてお店の外にも中にも、キッチンカーがたくさん出店されていました。キッチンカーの出店は期間によって変わるそうなので、本日確認できたお店を紹介していきますね♪

上の写真は、ベビーカステラでおなじみの「fuwamal」さんと、

外観

こちらもおなじみ「苫小牧 ホルモン道場」さん。

ザンギとホットドックのお店「FOOD432」さん。弥生町のみやながマルシェでよく見かけますRYUCO

江別から出店、「RYUCO BEER」さん。先日のハロウィンのキッチンターミナルイベントも参加して下さっていましたね。

本格釜焼きピザ、札幌の「Pizza Compare」さん。正光寺さんの「おなかぺこぺこマルシェ」で先日おいしいピザとチーズハットクをいただきました♡

あずまし

こちらも札幌すすきのから出店、牡蠣料理の「Azumasi」さん。

こちらは先日もご紹介しました「kitchen. camp」さん。先日の記事はこちらです。

【苫小牧市】王子不動産ビルのキッチンカーで新しいお店を発見‼︎唐揚げ「kitchen.camp」さんをご紹介。汐見町での出店情報も要チェックです♪

こちらはジェラートとワッフルのお店、「パステルライオン」さん。今月は王子不動産の敷地内でも出店予定がありますね。  

こちらは海産物・浜焼きのお店「北翔物産」さん。

これから寒くなる季節ですが、イートインスペースもありましたので天候を気にすることなく食べられますね♪

そして店内に何やらありそうな船を発見。なんと室内での「ほっき潮干狩り」‼︎

生きているホッキを船内の砂から自分で探し出すという体験です。店内飲食が可能で、大1

個ゲットし調理する場合は500円、持ち帰りは400円。小さいホッキの場合は2個で同様の価格だそうです。試しに潮干狩り、してみましたよ♪

ちょうど熊手の先とホッキ貝が挟まって、ポロリ。   

無事ゲット‼︎これは家族連れだともっと楽しいかもしれないなと思いました♪

店内には海の駅の名の通り、近郊地域の観光案内のパンフレットやお土産がたくさん並べられています。  

スタッフおすすめの「ほっきめし」も発見。        

そして館長さんの案内で、「とまこまい漁港展望ルーム」へ。階段を登って…

 

2階からの眺め。【海の駅】らしく、苫小牧の漁港の様子が見えます。

右下の行列は「マルトマ食堂」さん。相変わらずの人気が展望ルームから確認できました。

こちらのほっき館では、今後もさまざまなイベントを企画されるそうで、新たな観光スポットが増えたので楽しみですね♪みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。場所は以前「サンワールド」さんがあった場所ですよ。

地図はこちらです。

2021/11/21 08:32 2021/11/21 08:32
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集