【苫小牧市】ディノス苫小牧で開催された「FMとまこまい」の生放送に行ってきました‼︎豪華ゲストも♪

2021年12月26日(日)、イオンモール苫小牧で開催されたFMとまこまい実行委員会が主催する公開生放送、「仲良くなっちゃいました。とまチョップがディノスにやってくる!」に行ってみましたよ♪ポスター

FMとまこまいは、以前にもご紹介しましたが地域のまちづくりや防災を目的としたコミュニティFMを、ここ苫小牧に2023年度に開局することを目標に現在準備中です。

【苫小牧市】苫小牧にコミュニティラジオを開局するため活動している団体をご存知ですか?

この日は映画「呪術廻戦」が公開されてから初めての日曜日ということもあって、映画館の近くはたくさんの人々で賑わっていました。

外観

会場には特設ブースが設けられており、スタッフの方が慌ただしく準備をしています。

ミニーちゃんの衣装を着ているのは、ディノス苫小牧の「のんちゃん」。  

放送中もとっても明るい方で、写真を見返してからこちらにポーズしてくれていたことに気づきました。のんちゃんさん、反応せずそのまま帰ってしまいすみません。。。

その後も着々と進行が進み… ボウリング

ボウリング場に移動したtaka(@takaay1)さんと中継する場面もありました。

その後はゲストのご登場♪ここ最近投稿することの多いとまこまい観光大使、門田しほりさん(@shihori_kadota)さん。この日はトークと、放送内でオリジナル曲「Color」が流れていました。個人的にケーブルテレビでずっと見ていた方なので、直接会えてとっても嬉しかったです。

そして、いよいよ副市鳥、とまチョップ(@tomachop_822)がやってきました♪

チョップ、寒かったのかな?手がくしゃくしゃ…(笑)

ゲームセンターで少し遊んでから… 

いよいよブースに登場♪

チョップの人だかり登場するやいなや、あっという間に人だかり。さすが副市鳥、大人気でした‼︎ポスター

FMとまこまいでは、現在さまざまな分野で協力してくれる方を募集しているそうです。

会場に来られた方には、アンケートも配られていました。みんなでよりよいラジオ局を作っていくための取り組みです。

全国ニュースや道内ニュースでは得られない地域の身近な情報を知ることができたり、いざという時の災害情報などもいち早く届けることも重要な役割です。もちろん自ら告知することも可能ですよ♪

「市民みんなが主役」になれるコミュニティラジオ局。ぜひ一度活動を覗いてみてはいかがでしょうか。今回の公開生放送の様子もYouTubeでアーカイブが残りますし、Podcastでも視聴可能です。

活動を応援したい、告知をしたい、少しでも気になった方は公式HPでお問い合わせが可能なようですので、ぜひみんなで活動を盛り上げましょう♪

今回の開催場所となったイオンモール苫小牧の場所はこちらです。

2021/12/27 08:32 2021/12/27 08:32
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集