【苫小牧市】「こぶータープロジェクト」をご存じですか?現在こぶーター仲間を募集中です♪

本幸町にある作業活動型デイサービスセンター「こぶし」さん。

前を通ったら、自動販売機に気になるポスターを見つけました。

こぶーター張り紙

「こぶーター募集中」??気になったので調べてみましたよ。

調べてみると、とても素晴らしい取り組みでしたのでご紹介します♪

まず、

●企業や一般の方から石鹸やタオル・毛糸などの材料を提供してもらい

●デイサービスの通所者の方が中心になって石けんを香り袋にしたり、タオルをぞうきんにしたり、毛糸を再利用し編み物で作品を作ったりして

●材料を提供してくれた企業へ作品を届けたり、イベントのノベルティとして配ったりして地域に還元する

という活動です。

さらに調べてみると、こちらのこぶしで行われているプログラムは一般的なデイサービスとは少し違っているようで、各プログラムは全て社会参加を目的としており、通所されている時間全てに生活リハビリも含めて行う内容となっているそうです。

スタッフの中には認知症初期集中支援チームや精神科医療・地域包括支援センターなどさまざまな経験をされた方々がおり、社会貢献や社会とのつながりを活性化させることで高齢者等の自立を目的とした活動となっているそうです。

こぶし

直近では、「年末の大掃除応援2021」と題して協力サポーター様たちへ作品を配っていました。

デイサービスのイメージと言えばと運動や食事をし、通所されている方同士でコミュニケーションを取る場所のような認識でいましたが、このような社会とつながることができるデイサービスもあるんだな、と思ったのでご紹介してみました。

その他にもスタッフが新しい取り組みを考えていたり、さまざまな活動をされておりましたので、運営されているコミュニティ苫小牧のHPを一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2022/01/14 08:32 2022/01/14 09:49
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集