【苫小牧市】苫小牧市内で、解体されている建物がいくつか確認されました。街の移り変わりが感じられます。
新富町1丁目、三条通沿いにあった建物が現在解体されていました。道南バスのバス停「 新富1丁目」の場所です。建物は以前室蘭信用金庫があった場所で、お酒の「ぷちショップのむら」さんと、「リサイクルショップおかべ」さんの間です。甚べい新富店や花のみずのさんのあたりですね。向かいにはトライアルもあります。 建物の裏に回ってみると、すでに跡形もなくなっていました…ちなみにこちらは同じ場所から2020年7月に撮影した、建物がまだ残存していた当時の写真です。周りの建物も築年数が経過していたので残しておいた記憶があります。場所はこちらです。 また、こちらは日新町2丁目の「フードD Vian店」や簡易郵便局などが入っていた建物の跡地。 DCMホーマック日新店の横ですね。 「フードD Vian店」は2010年にスーパーバルスの跡に出店し、2020年8月に閉店、その後も一部のテナントが営業していましたが先日気づいたら取り壊し作業が始まっていました。今まで当たり前にあった建物が取り壊されるのを見るのは切ないですね。場所はこちらです。
そのほかにも、昨年になりますがしらかば町のバス停「道職員住宅前」の住宅が何棟か取り壊されていました。 2021年9月、解体中の写真。周りの共同住宅もすでにベニヤ板が貼られていて使われていないため、おそらくこのあたりの共同住宅は近々すべて取り壊されるのではないでしょうか。 2021年11月、すっかり更地になりました。
場所はこちらです。 ほかにも高砂町の市営住宅と一体になっていた「ひまわり保育園」も。正光寺さんの駐車場側からの2021年10月の取り壊し風景です。 こちらは11月下旬の、塀だけが残っている様子。 すっかり見晴らしがよくなっていました。場所はこちらです。
建物はすでに確認できませんでしたが、旭町2-3-4の市営住宅や、
同じく旭町の2丁目、汐見通沿いの市営住宅も更地になっていました。近くに「パッケージプラザ」があるあたりです。1階に「小林薬房」や「仙名商店」、移転前の「ミートフレンズモリ」が入っていた市営住宅と言えば思い出せる方もいますでしょうか。場所はこのあたり。
街の移り変わりは施設の老朽化などが進むと致し方ありませんが、寂しさを感じますね。