【苫小牧市】大成町にある銭湯「苫の湯」が、残念ながら2022年7月末で閉店するそうです。
大成町1丁目にある公衆浴場「苫の湯」。長い間、地元市民に親しまれてきた銭湯です。しかし、先日苫の湯さんの入口に閉店のお知らせを見つけました。
お知らせには、「施設老朽化の為、2022年7月31日(日)で閉店いたします。お持ちの入浴券は、お早めにお使いいただけますようお願いいたします。」との貼り紙が貼られていました。以前は2階に家族風呂なども併設されていたり、乾式サウナや露天風呂もあったりして楽しい銭湯だった記憶があります。苫小牧浴場組合の活性化事業にも苫の湯さんが入っていますが、7月31日で閉店してしまうのは寂しいですね。以前北光町4丁目に「第二苫の湯」もありましたが、こちらも2014年3月に施設老朽化の為惜しまれながら閉店しています。
今回の苫の湯さんの閉店も、近隣の方のみならず残念な気持ちになる方も多いのではないでしょうか。苫の湯さんが閉店となると、苫小牧市内の銭湯は平成元年には30ヶ所あったところ、苫の湯さんが閉店すると松の湯(浜町)・公園湯(泉町)・大豊湯(沼ノ端中央)・鶴の湯(音羽町)の4ヶ所まで減ってしまいました。地域密着の銭湯が減ってしまうのは寂しいですね。
建物裏側には駐車場もあります。ぜひ閉店する前に苫の湯さんの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。場所はこちらです。