【苫小牧市】ミライフェスト1日目レポート! シャトルバスに乗って各会場に行ってみましたよ♪

2022年9月17日(土)・9月18日(日)で市内各所で開催される「TOMAKOMAI MIRAI FEST (トマコマイミライフェスト)2022」。

【苫小牧市】いよいよ今週末の17日・18日!ミライフェストの全貌がわかりました♪皆さんの気になるエリアはどこですか?

【苫小牧市】フェスは豪華アーティスト♪「TOMAKOMAI MIRAI FEST 2022」はどんなイベント?

開催初日の9月17日(土)、市民会館大ホール以外の入場無料の会場をシャトルバスで回ってみましたよ♪まずは「錦町・大町」会場。午前11時から既に続々と人が集まっていました。

こちらの会場は「CCS(カレーラーメン/ホッキカレー・クラフトビール・サウナ)実行委員会」を中心に飲食・サウナブースが出店していました。  これから本格醸造されるヤチヤナギを使用したクラフトビールのほか、 市外ブルワリーから出店されているクラフトビールが何種類もあります。 のみくらべセットなどもあり、色んなクラフトビールを味わうことができましたよ♪「苫小牧クラフトスパイス」を使用したメニューのキッチンカーや、      苫小牧総合経済高校マーケティング部もクラフトスパイスを使用した「苫小牧やきそば」を販売していました。   こちらはカレーのブース、ホッキカレーとカレーラーメンを中心にしたメニューが販売されていました。 サウナブースには、苫小牧市内でサウナが楽しめる施設をまとめた「とまこまいサウナマップ」が配布されており、 会場内にはサウナカーやサウナテントが設置されています。

サウナブースで撮影に協力してくださった、苫小牧のサウナの達人たち。

実際にサウナを楽しむことはできませんが、サウナの楽しみ方などを体験することができました。  ステージではダンスショーやライブ、岩倉市長からの「Wカレーの街宣言」などもあり、とまチョップも一緒に盛り上げていましたよ。 そして「キラキラ公園」に場所を移動してみると…お昼時だったこともあり、東西にびっしり並んだキッチンカーにはたくさんのお客さんが♪ISLANDBARではVIP席などもあり、落ち着いた雰囲気で音楽を楽しむことができます。

私は明るい時間に行きましたが、夜になると光の演出やステージなどで、また違った雰囲気で楽しめる空間となりそうでしたよ。そして、キラキラ公園の会場東側から出発するシャトルバスに乗ってみます。
バスは15分間隔で運行しているので待ち時間も少なく移動がスムーズでしたよ♪次に、市民会館ブースで降りてみました。乗降所は市民会館と旧東小学校跡地の間です。大ホールではおそらくアーティストのライブが盛り上がっている時間でした。駐車場の真ん中には、巨大櫓がお目見え。夜になるとライトアップしてDJイベントが開催されます。 こちらにもフードの販売があり、室蘭やきとりを楽しめます。そのほかARシステムを使用した体験型ゲームなどもありましたよ。 市民会館を後にしたら… また錦町・大町会場に戻ることができました。シャトルバス、とっても便利でしたよ〜♪ 錦町に戻ると、2023年春に開局する「FMとまこまい」のステージが行われていました。そしてこれは私の最大の後悔、スタンプラリー。各会場の「昼」「夜」ごとにスタンプが設けられ、キーワードを集めると賞品をゲットできます。せっかく周遊したのに押し忘れて戻ってきてしまいました…残念。明日も頑張ろう♪

さまざまな楽しみ方ができるミライフェスト。どんな雰囲気になっているか少しでもお知らせできていれば嬉しいです。皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

2022/09/17 23:56 2022/09/19 00:12
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集