【苫小牧市】百年続く苫小牧の風物詩になりますように‼︎「とまこまい百年花火」へ行ってきましたよ。

2022年9月24日(土)に開催されたイベント、「とまこまい百年花火」。

【苫小牧市】2022年は「夢花火」から「百年花火」へ‼︎ 樽前の会場に約3000発もの花火が上がります♪

開催当日の様子を、実行委員会「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様からの画像協力もいただきながらレポートしていきたいと思います♪

2021年の「とまこまい夢花火」から、末長く続く花火大会となるよう願いを込めて改名した「とまこまい百年花火」。

また、今年は苫小牧市唯一の特認校である樽前小学校の開校100周年のお祝いもかねて2022年9月24日(土)に開催されました。

画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

開催前日は雨模様だったため、打ち上げは大丈夫かな?と思っていましたが、予定通り決行となりました。

ただ、雨による地面の軟化により使用不可となる駐車場があり、急きょ代替駐車場を開放したりと、開催直前まで運営者の方々は大変だったそうです。 会場では、まだ明るいうちから準備が行われていたそうです。消防の方々の協力で、樽前小学校の校舎や、卒業生が毎年植樹し続けてきた「かしわの森」を守るため、花火打ち上げ前に壮大な水撒きが実施されました。

画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

こちらが放水準備の様子。

画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

 消防団の方々。いろんな方々が、いろんな役割で尽力されていたのですね。「かしわの森」にもしっかり放水されていますよ。そして辺りが暗くなり、続々と駐車場に車が集まってきます。樽前方面に向かう道路はかなり混み合っていましたね。

そしていよいよ時刻は19時を回り、打ち上げスタートです♪今年は昨年までと違い、会場にお客さんが来る形での開催となったこともあり、会場近くで楽しめる花火が沢山ありました‼︎

打ち上がりと同時に、花火の明るさで辺りがパッと明るくなります♪

遠くからだと見えなかったと思われる写真を載せてみます。写真撮影のテクニックがなくてすみません。代わりに…画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

画像提供:「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様

実行委員会「苫小牧”未来へTUNAGU”プロジェクト」様からいただいたプロの写真をお届けします。とっても綺麗ですよね〜♪

 

YouTubeでも素敵な映像がありましたよ。

「百年先の未来にも苫小牧に笑顔が溢れるように」。この素敵なイベント、今後も100年以上継続していきたいですね。

打ち上げ会場付近、開校100周年を迎えた「苫小牧市樽前小学校」はこちら。

2022/09/25 20:52 2022/09/26 23:14
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集