【苫小牧市】北洋大学にランチに行ってみたら、予想していた以上に楽しい時間を過ごせましたよ♪(その②)
錦西町にある「北洋大学」。先日2022年9月に新しくオープンしたカフェテリアでランチをしてきましたが、一般の方が入れる場所が思っている以上に充実していたので、2回に分けて今回は「図書館編」をレポートしていきます。
その①「カフェテリア編」も是非あわせてご覧ください。
ランチタイムが終わり、一般市民が利用できるもうひとつのスペース、「図書館」に移動してみますよ。普段はなかなか見る事のできない教室の前を通り、掲示板などを横目に見ながら…ガラス張りで開放感のある渡り廊下を渡ります。キャンパスの中をこんなに歩けるなんて思ってもいなかったので、これだけでとっても楽しい〜♪ そして図書館の入り口手前に、Instagramで見ていた自動販売機を発見♪
この自動販売機は『赤い羽根自動販売機』と言うそうで、売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付され、児童・青少年福祉事業やボランティア活動推進事業などに役立てられるそうです。素敵な活動ですよね。飲み物を買うときはぜひ図書館前の自販機でどうぞ☆そしていよいよ、図書館に到着〜。思っていたより大きい!そしてきれい‼︎蔵書は、なんと10万冊もあるそうです。ビックリ‼︎貸し出しも行っているそうですので、特に西地区にお住まいの方などは穴場的スポットなのではないでしょうか。ここに来れば複数の新聞もチェックできますし、 北海道を舞台にした漫画「ゴールデンカムイ」もありました。 自習スペースももちろんありますよ。先日はここで絵本の読み聞かせ会も開催されたそうです。 子供たち用の絵本も充実していましたよ♪ 親子連れでももちろん大歓迎♪とのことでした。
大学の近くには北星公園もありますし、公園で遊んでからカフェや図書館を楽しむ、なんて利用方法もアリですよね♪ワクワクがたくさん詰まっている北洋大学、 利用しないのは勿体無いほどの施設でしたよ♪ そして最後に、食いしん坊の私は図書館に行っても美味しそうなスイーツが頭から離れず、またカフェテリアに戻っていくつもスイーツをテイクアウトして帰ってきました。ちなみに駐車場からカフェ入り口に向かうあたりに置いてあるこの不思議な形の装置?乗り物?気になったので大学の方に聞いてみたところ、津波避難シェルターなんだそうです。
2022年7月の創立記念イベントの際に運ばれたものだそうで、実用型のボートとのこと。
中には入れず今は見るだけですが、名前はあるそうで「まんぼう」と言うそうです。
訪れた際はまんぼうも見てあげてくださいね♪
学生じゃなくてもランチ、カフェ、読書、勉強、お仕事のちょっとした打ち合わせや親子でも楽しめる北洋大学。思っていたよりも気軽に施設を利用できることが今回訪問してわかりました。
敷地内でイベントや大会会場としての幅広い利用も大歓迎‼︎だそうです。イベントなどを考えている方にもとってもいい場所なのではないかと思いました。
皆さんも是非、行ってみてはいかがでしょうか。
場所はこちらです。