【苫小牧市】いよいよ♪「いとう履物店」跡地に「Tomakomi Hub」がオープンします!

先日からお知らせしていた、大町2丁目の「いとう履物店」跡地の改装作業。

【苫小牧市】解体される建物の傍で…閉店したお店を生かして新しいお店ができるそうです!

コワーキングスペースとカフェ&バーとしてオープンすることをお知らせしていましたが、いよいよオープン日が確認できましたよ♪

お店のオーナーである佐藤さんのFacebookで確認ができました。

お店はコワーキングスペース兼CafeBar「Tomakomai Hub(トマコマイハブ)」、
オープン日は2023年6月8日(木)となるそうです。

お店の内容も気になったので、ふたたび現地を訪問してみましたよ。

店内の様子です。

座席は6卓ほどでしょうか。現在急ピッチで作業が進められていましたよ。照明や天井はいとう履物店当時の雰囲気そのままで活かされています。いとう履物店の歴史もわかる写真が飾られていました。許可を得て、作業中のオーナー佐藤さんの写真も撮らせてもらいました(写真右)。

そして左側のホワイトボードに顔が隠れている方は…山口時計店の山口敏文さんでした。山口さんはいろんなところでよくお会いします。(笑)

【苫小牧市】1948年から続く老舗時計店、錦町の「山口時計店」にお邪魔してみました。

老舗の時計店が、老舗の履物店を改装しているという姿を拝見できました。
山口さんは、オープン後にお店のスタッフとしてもいらっしゃるそうですよ。また、ふたたび2階も見せてもらいました。畳は剥がされ、壁も塗り直されて綺麗になっていました。

こちらもゆくゆくは活用される予定だそうです。   そして、もう一度国道36号線を撮ってみました。

1ヶ月前にはあった「鳥元」の建物は、とうとう解体され無くなってしまいましたよ。

 

そしてお店の詳細も少しうかがうことができました。

昼間はコワーキングスペースとして利用でき、なんとワンドリンクで時間の制限なく利用可能‼︎これは嬉しいですね。 

夜はバーに変わり、さまざまなお酒が楽しめるそうですよ。

メニューやお店のアカウントなどはこれから作られるそうです。
PC作業をする私は、ワンドリンクで入り浸ってしまうかもしれませんね。

近隣に駐車場もあるそうです。4〜6台は駐車可能とのことですので、車で移動することが多い苫小牧市民も利用しやすいお店になりそうですね。

そして「Tomakomai Hub」もこちらでも何度も活動をお知らせしているネット商店街「とまこまいWeb商店会」の会員となるそうですよ。
さっそく6月7日(水)のライブ配信の会場として使用されるそうです。

さまざまな活動の場を提供してくれそうな「Tomakomai Hub」。今後の動きに要注目です♪ 場所はこちらです。

2023/06/03 00:30 2023/06/03 01:49
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集