【苫小牧市】「黒さ」に美味しさの秘密あり!宮崎地鶏が食べられる「きりしま高原地どり炭火焼 半蔵」さん。

2022年7月のオープン以来ずっと気になっていた、山手町にある「きりしま高原地どり炭火焼 半蔵」さんにようやく行くことができましたのでレポートします!苫小牧のお店がオープンする以前から千歳市北陽に同じ「半蔵」さんがあり、北海道で宮崎地鶏が食べられると大変人気なことから苫小牧からもお客さんが訪れていたそうです。

そこで、「もっと身近で楽しんでもらおう」と言うことで、苫小牧にもお店をオープンさせたそうです。

オープン時の記事も併せてご覧ください。

【苫小牧市】明野新町にあった「暖中」跡地に焼肉店がオープン!そのほかのお店のオープン情報も。

店内の様子。テーブルが2卓と、そのほかにカウンターもあります。駄菓子も沢山置いてありました。そしてメニューはいたってシンプルでした。

炭火で焼くメニューは2種類。
・組み合わせ自由というものは「もも肉」「むね肉」「せせり」の中から部位を選んで焼いてもらえます。
・とりかわ焼は名前の通りとりかわを炭火で焼いたものですが、「ホルモンのような弾力」とのことで、気になるのでどちらも注文してみました。

そのほか、「鳥刺し」なども人気があるそうです。飲み物メニューはこちらです。こちらがメインである炭火焼の「もも」「むね」「せせり」のミックス。

最初、この色を見てびっくりしますよね?なぜ黒いのか?
それには宮崎地鶏をおいしく食べるための秘密が隠されていました。黒くなる秘密はこちら!「鶏の脂」。宮崎スタイルの炭火焼は、鶏の脂が落ちて煙が上がり焼きあがる事で、独特の黒さが生まれるそうです。

最初は見慣れないので焦げてるのかな?炭かな?と思ってしまいますが、これが「宮崎スタイル」だそうです。

そして食べてみるとそれぞれの部位で食感が違うのですが、どの部位も噛むほどに地鶏の濃い肉の味わいと炭火の香ばしさも口いっぱいに広がります。
今まで食べたことのない美味しさを体験できました!

通常の串に刺さった焼き鳥よりもボリュームがあるので、ハーフサイズで注文することもできるそうですし冷蔵庫で保存し、冷めたままでも美味しく食べられるそうですよ。

温めるときにはコツが必要との事ですので、お店のマスターに聞いて見てくださいね♪

自家製柚子こしょうを付けて、いただきます!そしてこちらは「とり皮」。

普通の鶏皮の厚みと全く違います!お店の方が言った通りホルモンのような弾力で、肉の旨みが噛むほどに出て来ます。今まで味わったことのない鶏皮でとっても美味しいですよ♪
もし車で来たら、テイクアウトですぐ持ち帰ってビール必須です!(笑) 

見た目はインパクト大ですが、食べてみるとガラッとイメージが変わります!

営業時間などは、お店のInstagramで確認ができそうですよ。2023年7月現在の営業時間はこちら。お仕事帰りにテイクアウトもできそうですね♪

皆さんも是非、宮崎スタイルの黒い地鶏を体験してみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2023/07/27 23:00 2023/07/28 00:39
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集