【苫小牧市】ついに開局!様々な方の想いを乗せ、「防災の日」にラジオ局「FMとまこまい」スタート♪

本日9月1日は「防災の日」。また今年2023年は関東大震災からちょうど100年の節目の年でもあります。

そんな中、災害に強いまちづくりの一端も担う我が街のコミュニティFM、「FMとまこまい」が遂に!開局しましたよ♪

【苫小牧市】開局日決定♪いよいよわが街のコミュニティラジオ「FMとまこまい」がスタートします!

大町にあるビルの4階の事務局に行くと、開局のお祝いのお花が所狭しとたくさん並んでいました。今日は正午から、開局特番が組まれ、市内のみならず道内の報道社の方々が集まっていました。

写真の奥に座っている帽子を被っている方は、「MCマシュー」こと松岡桂さん。そしてこちらに背を向けているのが「MCちゃぼ」さん。

このお二方は、今から20年以上まえに苫小牧にラジオ番組を開局しようと活動していた方々なんです。

苫小牧観光大使、かんばやしまなぶさんの投稿に懐かしい写真が!
この写真はFMとまこまいの前身であるミニFM「ゆのみラヂオ」にかんばやしさんが出演した時の写真。場所はなんとサンプラザビルの7階! 歴史を感じますね。

かんばやしさんのユニフォームを見ると東北楽天イーグルスの姿なので、おそらく田中将大投手に送った曲「高速スライダー」を発表した頃あたりなのでしょうか。

「ゆのみラヂオ」の歴史もあわせて感じることができる写真ですよね。そしてもう一人の方は、これから月曜日〜水曜日夕方の生放送番組を担当される「なー」さん。
本番直前まで、しっかり原稿を読み込み臨機応変に対応されていました。

そうしているうちについに正午!83.7MHzでの開局特番スタートです! と同時に感極まったメンバーが。ここまでの苦労が報われた瞬間、「Meg」さんが涙を堪えきれず、「taka」さんと一緒に喜びを分かち合います。

このお二人はこれから番組を担当するのはもちろんなのですが、開局に至るまでに市内のさまざまな企業や団体などにコミュニティFMの必要性を伝え、出資や協賛を募り各所を走り回ってくれていた方。

それだけに感激もひとしおですよね。私もポケットラジオを取り出し、83.7MHzに合わせてみます。実はこのポケットラジオは先日のイベントで無料で配っていたものなんです。若草町の中央公園などで開催されていた音楽イベント、「活性の火」。
このイベントで無料で配られていたラジオを使ってみましたよ。

【苫小牧市】いよいよ今週末!「活性の火」タイムテーブルと同日開催のイベントのお知らせ。

単4電池を2本入れて、83.7に合わせると、しっかりクリアに聞こえる〜!
本当に開局したんだなぁ!素晴らしいですね!

また、スマートフォンではラジオアプリ「Radimo(レディモ)」で、パソコンでは「JCBA(日本コミュニティラジオ協会)」というサイトから、全国どこからでも視聴可能ですよ♪そして次々とゲストもやってきます!
2023年9月3日(日)の「TOMAKOMAI MIRAI FEST」でオープニングアクトを務める「舜将-SHUNSUKE-」さん。このあと13時から参加していましたよ。局長の二瓶さんと開局を祝っています♪舜将くんは番組も担当しますよ!こちらもオリジナル番組を担当するベテランメンバー「Ann」さんも登場!
みなさん局長と開局を喜びます。

そして開始から1時間足らず、現場は突発的な判断を強いられることが多くフル回転! そんな中takaさん、まだ前半なのにグッタリ。最後まで持つでしょうか?(笑)       そしてもうひとつ、想いが感じられるものが。

本日、スタートから終日貼り付きで活躍していたミキサー「ショウ」くんが使っていたモニターの裏側に黄色いシールが貼ってあります。このシール、実は「FMひらかた」と書いてあるんですが物語があり…

もともとは「FMひらかた」で使っていた機材なんです。
「FMひらかた」は大阪府枚方市にあったラジオ局なのですが、残念ながら2022年2月28日25年の歴史に幕を降ろしたのです。
そこで使用されていた機材たちが遥か遠くの北海道苫小牧市でまた活躍しているのです。

「FMひらかた」の想いもここ苫小牧で繋がっているのですね。

色んな想いが乗った本日の開局特番。トラブルもなく無事に終了し、自然にみんなで労いの拍手が。本当にお疲れ様でした。

そして、このコミュニティラジオは災害時の役に立つだけでなく、毎日地域の話題をお伝えしていきます。

よりよい街にするために市民の方々の参加も不可欠ですし、パーソナリティや番組作成など気になる方はFMとまこまいのホームページも見てみてくださいね。

色んな活動や想いを知ると伝えたい事が次から次へと出てきてしまうので、どうしても長くなってしましました。色んな方々の想い、ラジオを通じてみんなに届け〜♪

FMとまこまい事務局の場所はこちらです。

2023/09/02 00:50 2023/09/02 11:35
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集