【室蘭市】東町にあった「汐見団地」の解体作業のその後。新店舗の進捗は?

室蘭市東町にあった市営住宅、通称「汐見団地」。
写真は2022年3月当時のもので、解体作業が始まった時期のものです。

当時の記事も併せてご覧ください。

【室蘭市】汐見団地の解体作業がいよいよ始まりました。その他の室蘭市内の建物の解体・移転情報も。。

汐見団地は解体されたあと、その場所には家具店「ニトリ」が2023年12月にオープンするとの情報を複数のメディアなどで何度か目にしていたので、先日気になって現地に行ってみました。この写真は解体前、2022年3月に撮影したときのものです。これから足場を組んで、解体が始まるくらいのタイミングですね。 近い場所から2023年11月中旬に撮影した写真。

建物はすでに解体され、敷地は塀に囲まれておりますが、建物の建築はまだ開始されていない様子でした。

その後の様子が気になったので、北海道のホームページ内にある2023年度の「大規模小売店舗立地審議会・各部会 開催状況」に公開されている胆振総合振興局の審議会資料を見てみました。

そこには「(仮称)ニトリ室蘭店」の新設日は、当初の予定と変わらず「2023年12月7日」と書かれていました。

予定通りだと今からあと10日足らずでオープン日を迎える形となりますが、何か変更があったのかもしれないですね。また新たな情報が確認できましたらお知らせしたいと思います。

旧汐見団地はこのあたりです。(近くのディノスシネマズ室蘭の場所です)

2023/11/27 03:00 2023/11/27 10:41
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集