【苫小牧市】2024年1月27日(土)〜2月3日(土)に開催される「国スポ」って?

最近、市内の至る所でこのポスターを見かけませんか?
「新たな光へ とまこまい国スポ2024」と書かれていますね。昨日お知らせした、今週末開催されるアジアリーグアイスホッケーが開催されるnepiaアイスアリーナ。ここでも1月7日(日)に国スポのイベント出展で「うまい棒」がプレゼントされることもお知らせしました。写真は以前行った時に見つけた「国スポ2024」ののぼりです。

 

【苫小牧市】1月6日(土)・1月7日(日)はレッドイーグルスを見に行こう♪楽しい企画が盛りだくさんです!

 目にすることが多くなった「国スポ」という文字ですが、何が開催されるのか?気になったので調べてみましたよ♪

スポーツ庁長官の室伏広治さんも応援メッセージを寄せてくれていました。

とまこまい国スポ2024のホームページも見つけました。

「国スポ」とは、以前は通称「国体」と呼ばれていた国民体育大会の名称が2024年から変更になった名称だそうです。
名称変更したばかりなので、「国体」と言った方がピンとくる方の方が多いかもしれませんね。

都道府県対抗で毎年各都道府県持ち回りで開催される「国スポ」の冬の競技が、ここ苫小牧で開催されるそうなんです!

開催される競技は、

・スピードスケート(ハイランドスポーツセンター)
・ショートトラック(新ときわスケートセンター)
・フィギュアスケート(nepiaアイスアリーナ)
・アイスホッケー(nepiaアイスアリーナ、ダイナックス沼ノ端アリーナほか)

開催スケジュールは、
・1月27日(土)  開始式(苫小牧市民会館)
・1月28日(日)  スピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケート 
・1月29日(月)  スピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケート
・1月30日(火)    スピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケー(成年)
・1月31日(水)    スピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケー(少年/成年)
・2月1日(木)〜2月3日(土)    アイスホッケー(少年/成年)

と書いてありました。日程によって会場も違うようなので詳細はホームページをご覧くださいね。  そして国スポホームページのお知らせ欄を見てみると、初日の1月27日(土)、苫小牧市民会館で開催される開始式の一般観覧の募集を見つけましたよ。
申し込みの締め切りは2024年1月9日(火)までで、インターネットとハガキでの応募ができるそうですので気になる方はぜひ♪

また、そのほかにもわたしたち市民も楽しめる企画もこれから順次公開されるようなので、引き続きチェックしていきたいと思います。

開始式が開催される苫小牧市民会館の場所はこちらです。

2024/01/04 08:32 2024/01/04 08:32
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集