【苫小牧市】最近クマが市内に多く出没しています!閉鎖している施設も多いのでご注意ください!

画像はイメージです
今回は注意喚起の記事です!
2025年10月25日(土)午前7時40分ごろ、樽前のキャンプ場「オートリゾート苫小牧アルテン」で、熊の目撃情報がありました。
また、同日丸山、樽前(タネト沼北東)でもヒグマ2頭が目撃されたとの情報が苫小牧市のホームページでお知らせされていました。
『オートキャンプ場閉鎖期間のお知らせ』
10月25日(土)、キャンプ場内で熊の目撃情報があり、当面の間閉鎖とお知らせしましたが、閉鎖期間は、10月31日(金)を予定しています。
場内に熊の痕跡等が発見された場合は、延長となります。
お客様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。— オートリゾート苫小牧アルテン (@arten_tomakomai) October 26, 2025
これを受けてオートリゾート苫小牧アルテンでは10月31日まで閉鎖になります。場内の状況によっては延長あるとのことです。また、隣接する施設「ゆのみの湯」に関しては、施設に確認したところ通常どおり営業しているとのことです。
【重要なお知らせ】当面の間、樹木園エリアの入林を禁止します。
下の池周辺のヒグマ出没を受け、一般の方の樹木園エリアの入林を中止させていただきます。合わせて駐車場も閉鎖しておりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。#苫小牧研究林#ヒグマ情報 pic.twitter.com/nxcuj87EhY— 北海道大学苫小牧研究林 (@tmk_exforest) October 21, 2025
同じ市内では高丘の北海道大学苫小牧研究林も立ち入り禁止になっているそうです。
苫小牧市のホームページによると、10月に入って市内でもクマの目撃情報は16件あるそうで、その中でも住宅街に近いところも数件あるようです!
全国でもクマによる被害のニュースを多く目にします。今後もクマ目撃情報には注意してください!
オートリゾート苫小牧アルテンはこちら↓





