【苫小牧市】開いてたらラッキー⁈春日町にあるたいやき店「ことぶき屋」に行ってみました‼︎

急に思い立って食べたくなる店♪春日町にある「たい焼くんのお店 ことぶき屋」さんに久々に行ってみました‼︎

ことぶき屋外観

たい焼きくんのお店のれん

と言っても、ここ数週間、食べたいと思い立ってお店に3回ほど行ってみましたが、毎回シャッターが閉まっていたのです。

(まさか、閉店してしまったのかな…?)と不安に思っていたところでしたが、この日は平日の14時半くらいに行ってみたら心配ご無用、元気に営業しておりました‼︎

名物ご主人に営業時間を聞いてみると、「やりたいときに開けて、閉めたかったら閉めるんだ‼︎」とどこまで信じていいのかわからない返事が返ってきました。

お店にいた常連とおぼしきお客さんも、「いつ閉めるか気まぐれだからね〜」と言っていたので、本当に気まぐれなのかもしれません。

たい焼き価格

たい焼きは「あんこ」1種類のみ。値段は1つ300円。数年前より若干値上がりしていました。

注文を受けてから作り始めるスタイルなので、「焼き上がるまで25分かかるよ、戻って来なかったら閉めちゃうからね〜」とこれまた冗談半分本気かもしれない一言を言われ、待つこと25分。一旦外に出ましたが閉められたら困るので早めに戻り、ひさびさのたい焼きを自宅で開封♪

ことぶき屋たい焼き

たい焼き横からショット

ジョアで大きさと厚さを比較してみました(笑)ズッシリあんこと安定の厚みと大きさで、1回では食べきれず。2回にわけて美味しくいただきました。

ことぶき屋ご主人

落語家のように楽しいご主人は、相変わらず元気に話をしてくれましたよ。

10代の頃に白金町にお店を構えて32年、現在の春日町に移転してから20年過ぎたそうです。相変わらず常連さんから愛されお客さんはひっきりなしに訪れていました。

苫小牧のたい焼き屋さんと言えばここ、「ことぶき屋」さん。結局営業日・営業時間は確認できませんでしたが待たずに買うためにも事前に電話連絡するのが良いと思います‼︎

(電話も「耳が遠いから出ないんだよ〜」なんて冗談も言っておられましたがチャレンジあるのみです)

気になるたい焼くんのお店、ことぶき屋の場所はこちら。

2021/07/04 08:32 2021/07/04 09:27
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集