【むかわ町】むかわ町探訪第2弾♪松風にある「ぽぽんた市場」にお邪魔してみました〜‼︎

 むかわ町の探訪第2弾♪松風にある特産物直売所「ぽぽんた市場」に行ってみましたよ♪ 私が訪問したのは2022年2月下旬。こちらはむかわ町の海の幸・山の幸がたくさんありましたよ。お土産だけでなく、地場の野菜や鮮魚などなどたくさんあったのでご紹介していきますね〜‼︎ こちらはごはんのおかずコーナー。  ドリンクやチーズのコーナー。「吉村燻製工房」さんの塩サイダーや、「小坂農園」さんの糀製品、「ASKAのチーズ工房」さんのチーズの数々。 お米コーナーもあります 「カネダイ大野商店」さんのししゃもの珍味や、「エコグリーン北海道」さんのコロッケやメンチカツ。  芋や椎茸、豆なども。   珍しい形をした「大根くん」の一生。(笑)姉妹都市、富山県砺波市の特産品コーナーもありましたよ。 つゆやだし、ほたるいかの佃煮やかき餅などなど。  こちらは有限会社桝中水産のコーナー。ししゃもをメインに、

加工品がたくさんありましたよ。コロッケなどもありました♪お隣は、カフェがありますよ♪「ぽぽんたカフェ」という名前です。 新鮮な地元食材を使用したメニューがたくさん♪ スパイスキーマカレーなどのしっかりランチのほかに、ホットサンドやおにぎり、マフィンなどなど迷ってしまうほどのたくさんの種類があります。  焼菓子は、体に優しい安心素材を使用しているそうです。この日のマフィンは「ほうれん草チーズ」「黒ごまさつまいも」「抹茶マーブル白玉あん」「ブルーベリージャムクリームチーズ」「有機レモン」がありました。そのほかのメニューはすでに売り切れ。体に優しい素材なのがメニューの名前だけでもわかりますね。

営業日は週3〜4日なので、SNSで営業日を確認するのがよさそうですよ♪市場の隣には、パン屋さんもありました。「むかわ夢風船」と言うそうです。 イートインスペースもあり、パン作りの工程がガラス越しに見ることができます。 障がい者の就労支援施設で、焼き立てのパンが人気のようです。 この日もたくさんの種類のパンがありましたよ♪

まだまだむかわの魅力がありそうですので、別の機会にまたご紹介させていただきますね♪みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2022/03/11 23:51 2022/03/13 15:27
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集