【苫小牧市】柏木町にある「創作ダイニング 悠膳」さんに行ってきました。料理は上品で絶品、平日は釜飯ランチも♪

柏木町1丁目にある和食料理のお店、「創作ダイニング 悠膳」さんに行ってみました。場所はちょっとした歓楽街になっているあたり。2022年4月にお店は丸7年を迎えるそうです。蔓延防止期間中、ずっと行きたかったお店なので、ようやく念願叶いました。

 本日はこちらの看板にある、「悠膳コース」でお願いしましたよ。 飲み物のメニューはこちら。日本酒は珍しいお酒が入っている場合もあるようです。ビールにおいては、アサヒビール認定店に合格されたそうです‼︎専用グラスで美味しいビールを味わえるそうですよ。この日はお酒を飲めなかったので断念。。。 こちらは一品料理のメニュー。こちらは平日のみの釜飯ランチメニューです。釜飯も美味しそうですね♪ まずは前菜。左からポテトサラダ、鹿肉のデミグラスソース煮込み、ワカサギの南蛮漬け。器にもこだわりが感じられますね。有田焼を直接窯元から仕入れているそうです。

料理はすべてにこだわりが感じられ、ポテトサラダはタラコの食感と青ジソのアクセントが、鹿肉も7〜8時間煮込んでいるそうです。 次にお刺身。こちらも細部まで手が込んでいるのが写真でもわかると思いますが、 キュウリのプロ技、飾り切り。感動して手順を聞いてみましたが、ポンコツの私には難しくてできそうもありませんでした…。 こちらは本日の焼き物、苫小牧産の桜鱒。とっても柔らかくて塩加減も抜群♪ こちらは海老しんじょう。とってもふんわり柔らかく、優しい味です。 こちらは茶碗蒸し。出汁が効いていて美味しかったです。めちゃくちゃ熱かったです!(笑)ちゃんと事前に熱いことを知らせてくれていたので慎重に食べました。 最後に一品、コースとは別に大将の気まぐれ蕎麦がこの日はあったので注文しました。水やかえしにとことんこだわったという一品。こちらもとっても美味しかったですよ〜♪どのメニューも器や盛り付けから細部まで手が込んでいることがわかる料理。しっかり味わいましたよ♪もうひとつ、写真に撮り忘れていたメニューがあり一緒に行った友人に写真をもらった「牛すじの煮込み」です。こちらももちろん美味しい。美味しいしか出てこないですね。この日は大将の釣り仲間の方々も来店していましたよ。写真撮影にOKをいただきました。 大将の佐渡さん。沢山の賞状が並んでいました。大将のご実家はときわ町にある「千両寿司」さんだそうで、山形で修行を積んでいた大将が、ご実家のお父様の入院を機に苫小牧に戻られ、お父様の退院を経てご自身でお店を始めたそうです。 座席はカウンターの他にテーブル席もあります。EXILEのSHOKICHIさん、日本ハムファイターズの伊藤大海選手、USAさんや青柳翔さんのサインもありました。

Instagramで最新の情報を確認できますよ。

YouTubeチャンネルも好評のようで、この動画を見て遠く本州からお店に訪問される方もいらっしゃるそうです。大将の人柄ですね。

また、釣りのチャンネル「北海道釣りチャンネル」も人気だそうです。こちらでもアグレッシブな大将の様子が確認できますよ。今度はランチの釜飯も食べに来ようと思います。

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。場所はこちらです。

2022/03/27 23:52 2022/03/29 13:09
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集