【苫小牧市】苫小牧市民会館にある食堂が、残念ながら4月末日で閉店するそうです。
苫小牧市民会館にある食堂「市民会館食堂」が、閉店することがわかりました。 市民会館の開館は1968年10月。食堂の運営会社は「株式会社 渡辺」。食堂は1968年の開館当時から営業を開始し、長年市民に親しまれる食堂として営業していました。
メニューは中華料理を中心に、沢山のメニューがありました。個人的にはここでしか食べられない味だった「中華チラシ」を店内でも、またランチタイムには出前でも頼んでいた記憶があります。 そんな半世紀以上営業していた市民会館食堂ですが、残念ながらこのたび閉店することがわかりました。
お店には貼り紙が貼ってあります。閉店日は2022年4月30日となるようです。
貼り紙にもありますが、株式会社渡辺といえば苫小牧駅南口にあった旧サンプラザの地下にあった「わたなべ食堂」や、もっと遡るとサンプラザができる前に、駅前に「渡辺食堂」があったので、創業から100年以上苫小牧市民の胃袋を支え続けてくれました。こちらの地図は昭和40年代、渡辺食堂は写真右上、駅の目の前です。 この日、私が訪れた時間は残念ながら営業時間外だったため入口にある懐かしいメニューのサンプル品などは撮影できなかったのですが、時間があれば閉店前にぜひもう一度市民会館食堂の味を楽しみたいな、と思いました。 店内の様子。おそらく多くの方の記憶に残っている風景と変わらないのではないでしょうか。昭和の雰囲気が存分に出ていますよね。
あともう少しで閉店してしまう市民会館食堂。気になった方は閉店前に行ってみてはいかがでしょうか。
場所はこちらです。