【室蘭市】宮の森町の「仕出しの谷藤」さんで販売を始めたチョコレート。食べ比べをしてみましたよ♪

 パティシエとして勤務されていた方が、家業を継ぐため室蘭市宮の森町「仕出し料理店谷藤」さんに戻られ、そこで2022年4月1日より販売されている「チョコレート研究室」のチョコレート。 ずっと気になっていましたが念願叶って7種類購入できたので、今回7種類食べ比べを行ってみました。

チョコレート研究室のInstagramです。室蘭の仕出しと言えば「たにふじさん」がおなじみと地元の友人も話していました。店内に入ると、和食中心のお料理が食べられるスペースがあり、  美味しそうな定食のラインナップがありますが、私の目的は一番奥の棚にある、「チョコレート」。添加物なし、カカオとキビ糖のみのチョコレート。さっそく7種類買って、試食してみましたよ。 沢山種類があったので、素人の私だけでは心許なかったため今回日新町にある整体院「整体スタジオ ON」さんにも協力いただきながら皆んなで食べ比べてみましたよ。  まずは「ベリーズ産」。最初にすっきりした甘味がくる感じ。 次に「トーゴ産」。苦味と香ばしさを強く感じる味でした。 「インド産」。フルーツのような酸味があり独特な味。「メキシコ産」。最初に酸味を感じ、最後に甘味を感じます。「マダガスカル産」。マンゴーのようなフルーティーな甘みを感じます。
ここまでのチョコレートはすべてカカオ70%のものです。山田院長はひとつずつ味わって食べ比べていましたが、「全部美味しい‼︎」と仰り参考にならない評価をいただきました。(笑)ここからはホワイトチョコレート。「コーヒー」は、砕いたコーヒー豆が入っており噛むと口の中にコーヒーの風味が広がります。個人的には甘くて一押しです。  こちらはホワイトチョコレート。少し黒っぽく見えるのはバニラビーンズです。ホワイト2種は甘くて食べやすかったですよ。また、カカオ65%のダークミルクチョコレートの販売もされていました。こちらのシリーズもこれから増えていくそうですよ。

また、パフェがついているセットメニューもあるそうです。ランチメニューも気になりますよね。

お店の外観から一見するとチョコレートだけ購入できるのか不安になりそうですが、まったく大丈夫との事です。

今回の食べ比べ、参考になったかわかりませんが皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。場所はこちらです。

2022/06/08 23:52 2022/06/09 22:45
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集