【むかわ町】秋の風物詩、ししゃもを買いにむかわ町「カネダイ 大野商店」に行ってきました。名物「すだれ干し」が見れましたよ♪

2022年10月、今年も「ししゃも」の季節がやってきましたよ〜♪

今年で創業99年、むかわ町美幸にある「カネダイ 大野商店」に行ってきました!鵡川漁協での漁は昨年に続き不漁だったそうで今年のシシャモ漁は終了。ししゃも寿司などのししゃも料理の提供も残念ながら中止。ししゃも祭りも2020年、2021年に続き中止が決まったそうです。 店舗前のすだれ干しは、11月末までやっているそうです。
10月中旬現在店頭で販売しているのは「若ししゃも」と言うそうで、メスにはまだ卵が入っていないそうです。ただ卵に栄養を取られていない分身に脂がのっていて美味しいそうですよ♪ むかわ町と言えば、先日10月9日(日)に木場町の「マルハン 苫小牧駅前店」で開催された野菜直売会も大盛況でした。15時から始まった直売会は、スタート前から長蛇の列でしたよ♪

【苫小牧市】週末は3連休♪ 2022年10月8日(土)〜10月10日(月祝)のイベントを調べてみました。

採れたて野菜はとっても新鮮で、新米もモッチリしてとっても美味しかったですよ。
会場にはむかわ町の公認キャラクター「むかろん」です。

胸についているのは「レタス」、そしてその中から顔を出しているのが今回のお目当て、「ししゃも」なんだそうです。頭をクビナガリュウに噛まれているのも特徴的ですね。
 ししゃもの話に戻して、さっそく店内に入ってみましょう♪ 店内にも生干しししゃもや、珍味ししゃも、  ちょっとキズがあるだけでお買い得な「訳あり」生干しししゃもなどもあります。 「MUKAWA ENERGY」のグッズの数々。このグッズも人気のようで、苫小牧でも見かけたことが何度かありますよ♪入り口に案内があったその場で食べられる「焼きししゃも」。 また、自宅で美味しく焼くための焼き方動画もYouTubeで見れるそうです。

キッチンでも美味しく焼ける、嬉しい動画ですね。ぜひチェックしてみてください。

週末や祝日は混み合うそうですが、駐車場が店舗裏側と店舗沿いに2ヶ所にあるので安心です。
秋の風物詩である「むかわ町のししゃも」、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。
 そして最後にお店を後にしてから店舗裏の駐車場へ向かう道に、なんとししゃもを手にしているバンクシーを発見(笑)!
みなさんも見つけてみてください♪

今回訪問した「カネダイ 大野商店」の場所はこちらです。

2022/10/17 23:42 2022/10/17 23:42
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集