【苫小牧市】王子町で閉店したお店、新しく何かができそうなお店を見つけました。

王子町1丁目にある、「斉藤征義の宮沢賢治と詩の世界館」。
宮沢賢治研究の第一人者で、旧穂別町(現むかわ町)出身で2019年1月に亡くなった詩人の故斉藤征義さんの蔵書などを集め、2020年4月1日(水)にオープンした施設です。斉藤さんの詩集や生原稿、ラジオに出演した際の音声データなど約6000点を収蔵しており、さまざまな文学祭やイベントなどが開催されていました。
  こちらの施設が2022年12月25日(日)に閉館していたことがわかりました。

資料や蔵書の整理にめどが付いたため閉館するとの事ですが、市内に開設予定の資料室での保存、活用も検討しているそうです。
場所はこちらです。

また、上記施設から少し南側に進んだ場所にあった、同じく王子町1丁目にあった「ダイニングバー おちゃのま」。2022年8月31日(水)に閉店しました。

【苫小牧市】苫小牧市および近郊で閉店もしくは移転したお店の情報をお知らせします。

その「おちゃのま」さんの施設の跡地で、何やら改装作業が行われています。

以前、おちゃのまさんのお知らせでも「次へのステップ」と書かれてありましたので、次にできるお店が楽しみですね。
場所はこちらです。

2022/12/28 22:42 2022/12/29 01:04
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集