【苫小牧市】錦町・大町で歴史のある建物が解体されていました。

 苫小牧の中心部である錦町・大町の中で、解体作業をしている建物を2ヶ所見つけました。

まず最初は大町2丁目、三条通沿いにあった茶色い建物。 現在はグリーンのネットで建物全体が覆われており、重機が作業をしていました。この場所は、以前「田村洋服店」が営業されていた場所です。

情報収集が足らず、営業していた期間は確認できませんでしたが、ここ数年はすでに閉業していた印象です。

こちらの写真は2021年9月に撮影していたもので、すでに看板の一部は外れ、出入り口にはシャッターがおりていました。店内の様子をその時に撮影していたのですが、「最高級紳士礼服地 ロイヤルタキシード 、スーパードスキン」という文字も。お店の中の雰囲気から見ても、かなり長くこの場所で営業されていたのではないかと思います。 お店の裏側に回ってみると、すでに建物の半分程度は取り壊されていました。通り沿いに当たり前にあった建物が無くなっていくのは寂しいですね。余談ですが、三条通を少し東側に行くとある「出雲商会」は今も健在です。

こちらもかなり古くから営業していますね。

田村洋服店の場所はこちらです。

 次に、錦町2丁目、駅前通りを南側に進んできたあたりの建物も次々に解体されています。 菱中建設や北陸銀行が入っているビルのとなりが、淋しい感じになっています。
このビルの隣に菊池時計店がありましたが…
2022年5月に解体されています。そして今回解体されているのが… 「旧サカイスポーツ店」・「旧村元洋品店」の建物です。現在は、サカイスポーツの店舗の裏手の建物だけ残っている状態でした。
場所は駐車場「パーク錦町」のとなりで、サカイスポーツさんは現在表町2丁目に移転されていますね。

並んでいた3店舗が解体されると、景色がすっかり変わってしまいますね。

最近では解体後は有料駐車場になるケースが多いですが、この場所はどのように変わって行くのでしょうか。

定期的に街歩きをして、様子を見守っていきたいと思います。
場所はこのあたりです。(駐車場「パーク錦町」のとなりです。)

2023/04/23 22:48 2023/04/24 13:22
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集