【苫小牧市】大成町にあった銭湯「苫の湯」の建物が解体されていました。

2022年7月31日(日)に閉店した大成町1丁目の公衆浴場「苫の湯」。

閉店後は「株式会社 龍興」となっていました。

2024年4月初旬のある日建物の前を通ってみたら、解体を始めた様子を確認しました。

閉店をお知らせした記事、また一時期、再開の可能性を見つけた記事もあわせてご覧ください。

【苫小牧市】大成町にある銭湯「苫の湯」が、残念ながら2022年7月末で閉店するそうです。

【苫小牧市】2022年9月25日、しらかば温泉湯が惜しまれながら閉店しました。そして苫の湯は再開…?

外から建物内を見てみると、すでに解体作業が始まっており番台だった場所がかろうじて確認できる状態でした。

以前苫の湯として営業していた頃を知っている方にとっては切なさを感じる写真ではないでしょうか。外には浴場だった頃の「入浴者心得」が。
苫の湯に限らず、昔の銭湯ではよく見かけたものですね。2階の家族風呂だったあたりも、すでに窓ガラスがなくなっており寂しさを感じました。

家族風呂に関しては、2014年3月に閉店していました。

     そして再度訪れた2024年4月下旬、建物の姿はまったく無くなっていました。

観光協会のInstagramで、今年度の苫小牧浴場組合の加盟店のイベント内容が投稿されていました。

これを見ると、現在の加盟店は3店舗となっています。だんだんと公衆浴場が減っているのがわかりますね。

場所はこちらです。

2024/05/06 04:00 2024/05/06 04:00
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集