【苫小牧市】先日(4/15)オープンした貸切葬儀施設「家族葬ハウス こもれび」さんの施設内を見せてもらいました。
以前に、これからオープン予定のお店としてお知らせしていた、大成町2丁目にオープンした「家族葬ハウス こもれび」。
先日、近くを通ってみたところ、オープン前まであった塀の一部が無くなっていて、庭一面が見えるようになっていました。と、うろうろと建物を眺めていると、施設の代表の方が入り口のメンテナンスをされていて、なんと建物内を見せてもらえることに♪ 「家族葬ハウスこもれび」は、前回の記事でもお知らせしたとおり2023年4月15日(土)にオープンしたばかり。
なかなかじっくり見ることのない家族葬施設。遠慮なくお邪魔してみます。 まずは家族葬のプランの説明をしてもらいました。 プランは3種類。内容は「安さ」を追い求めるものではなく、ご家族でゆっくり故人を送り出せるよう考えられたプランとなっているそうです。 こちらは1階のホール。約20名規模の大きさで狭すぎず、リビング部分も一体となっています。そしてリビングの奥にはキッチンも併設されていました。ホールの横には庭が見えるサンルームがあり、ゆっくりした時間を過ごせそうです。その他にもさまざまな用途で使用可能な部屋がもう一部屋ありましたよ。次は階段をのぼって中2階の親族控室に行ってみます。こちらが中2階にある親族控室です。 さらにその上の2階に行ってみると、こちらにも沢山のお部屋がありました。更衣室は、男性と女性に分かれていて安心です。更衣室も広さがあるので、寝室としても利用できるそうです。1階にも洗面台、浴室がありましたが、2階もありました。洗濯機もあります。
ほぼ自宅のように過ごせる設備がありますね。 2階から海側への眺め。立派な庭とローソンが見えます。ローソンができる前は横田内科胃腸科医院が見えていたでしょうね。 西側も眺めてみました。Aコープがあった場所ですね。見晴らしのよい場所です。
突然の訪問にかかわらず、丁寧に施設を案内してくれてとても嬉しかったです。
施設長の側瀬さん、どうもありがとうございました。
その他の詳細については「家族葬ハウスこもれび」さんのホームページをチェックしてみてください。
場所はこちらです。