【登別市】8月23日(金)~25日(日)は登別最大のイベント☆温泉街に鬼、閻魔大王が現れる地獄まつりです。

の・ぼ・り・べ・つといえば、ク・マ・ぼ・く・じょうというCMがありますが、8月最終土曜日、日曜日のの・ぼ・り・べ・つといえば…

登別の鬼のイメージ図

写真は登別市のイメージです

の・ぼ・り・べ・つ・地・獄・ま・つ・りですね!(「登別地獄まつり」ですね!笑)
ご存知の方も多いとは思いますが、「登別地獄まつり」とは、登別温泉の地獄谷から地獄のふたが開いて、閻魔大王が鬼を連れて温泉を訪れるという伝説をもとにした祭りです。1963年(昭和38年)に、それまでの内容を一新して「登別地獄まつり」が始まったという歴史があります。
今年は、2019年8月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間です。
内容としては、「前触れ太鼓」、「鬼みこし暴れ練り込み」などがありますが、何といっても、メインイベントは「閻魔大王からくり山車」です!?高さ約6mの山車が温泉街の極楽通りを約300m練り歩きます。また、最終日の2019年8月25日(日)には、地獄谷花火大会という華々しいフィナーレもありますね。
そのほか、以下のようなものも!

 

また、うれしいことに、この3日間は、臨時で帰りのシャトルバスも出ます!詳しくは以下をご覧くださいね。

ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

「登別地獄まつり」の会場は、登別温泉極楽通り・泉源公園・地獄谷・特設舞台です。ここでは、登別温泉極楽通りの一部を載せておきますね。御参考にしていただけるとありがたいです。


(新垣マオ)

2019/08/20 07:30 2019/08/20 07:30
新垣マオ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集