【苫小牧市】紅葉シーズン!苫小牧市街地から1時間ほど。先日「樽前山」に登山へ行ってきました!

先日、苫小牧にある山「樽前山」に登ってきました。苫小牧市に住んでいて、見ることはあっても、なかなか登ることはないですよね?樽前山は、苫小牧市内から7合目ヒュッテまでは車で約60分という場所にあって7合目から頂上を目指して登山できる、比較的登りやすい山です。山道を車で通っているだけでも、今の時期は紅葉シーズンで、どこか遠くに来たような非日常を感じられました。 

樽前山7合目までの道中

ここを車で上がっていくと、以下の7合目の駐車場に着きます。

樽前山7合目の駐車場

私は昼前に行きましたが、すでに20台近くが止まっていました。なかには、旭川ナンバーや外国人観光客の姿も見えました。

駐車場には、トイレもありましたよ↓

樽前山のトイレ

そして、登山道入り口がこちら↓

樽前山7合目の看板

入り口には、看板と、記名式の登山届があります!

樽前山7合目の入口

いざ登山!

頂上までの道

登山道の入り口付近から階段が備えられており、そこを上っていきます。1人がやっと通るような幅でした。階段は思った以上に段差が高くて、よいしょ、よいしょと登っていくような感じでした。ストックを持って登られている方が多く、あるととても便利だろうなと感じました。

5分、10分ほど歩いただけで、一気に開けた場所にたどり着きます。支笏湖が望めました。ここにはベンチ、テーブルなどがあって、カップラーメンを持って食べていらっしゃる方が数人いました。

樽前山から支笏湖が見える場所

支笏湖

段差がきついので、休憩しながらゆっくり登るのがおすすめです。

樽前山登山の道中からみた樽前山

休憩、休憩しながらも頂上までは1時間ほどで登れました。頂上付近になると、階段ではなく、緩やかなスロープに。歩いていると暑いですが、頂上付近はひらけているので直接風があたり、寒くも感じ、着たり、直したりできるような羽織れる上着がおすすめ!

樽前山の頂上付近

樽前山の頂上付近の煙

けむりがもくもくたちこめており、樽前山の火山らしさを感じられます。樽前山の頂上

標高は1022メートル。とても綺麗な見晴らしでした。ただ、予想以上に、帰りが大変。段差がきついので登りよりも降りるほうが大変でした。ストックの必要性をここでも感じました。

帰りも1時間ほどで降りることができたのね、往復2時間ほどでした。今のシーズンは空気が綺麗で、登山にぴったり。ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

樽前山7合目ヒュッテの場所はこちら↓

(新垣マオ)

 

2019/10/24 13:45 2019/10/24 20:38
新垣マオ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集