【苫小牧市】新年第一弾は、大晦日や元日も営業している「たなかのぴざや」さんをご紹介します♪

皆様新年明けましておめでとうございます。本年も号外NETをどうぞよろしくお願いします。

新年トップバッターの記事は、大晦日や元日も元気に営業されている「たなかのぴざや」さんをご紹介します♪

山手町のバイパス沿い、以前は同じ山手町1丁目で営業されていましたが、2019年3月に現在の場所に移転されたそうです。以前は調剤薬局があった場所ですね。

店内の様子。懐かしさを感じる机や椅子が並んでいます。

奥には小上がりのテーブル卓もありました。靴を脱ぐスタイルです♪

田中店内

そしてカウンターや本棚に沢山の本がズラリ。店主の田中さんも漫画家を目指していたほどの実力の方で、2021年は漫画誌「怪奇」に掲載されるなどの活躍が新聞などでも取り上げられていました。

「Leather Craft Studioわとそん」さんの革小物も販売していましたよ。

こちらは定番ピザのメニュー。こだわりのピザが800円から食べられる、価格の安さにもびっくりですが…

こちらも名物「たなかのぴざ」。日替わりメニューです。

上段の「歴史ぴざ」は、店主田中さんが、歴史上の人物にピザを振る舞うとしたら?というコンセプトで人物の好物やその土地にゆかりのある食材を使用したピザだそうです。この日の歴史ぴざは「鍋島直茂」。歴史の授業は起きていた気がする私ですが、この武将は知りませんでした〜。勉強不足が露呈しますね…。

下段の「牛肉の赤ワイン煮込」も限定のピザ。

いつもSNSなどで日替わりメニューには目を通していましたが、改めて田中さんのメニューの想像力たるや、凡人には計り知れないと感心するばかり。

この日私は定番の「マルゲリータ」と、日替わり「牛肉の赤ワイン煮込」を注文してみました。

ドリンクメニューもあります。 飼い猫「芳子」さんをあしらったスコーンならぬ「ねこーん」も人気だそうで、こちらも日々色んな味のねこーんが作られています。この日はスキクイーンとブラックペッパー味があり、スキクイーンを買ってみました。スキクイーンはノルウェーを代表するチーズだそうで、キャラメルのような風味があるそうです。苫小牧ではこちらでしか食べられないそうで、とっても食べるのが楽しみです♪

また、こちらのお店ではギャラリーのスペースがあり、さまざまな作品展やライブが定期的に開催されています。現在は2022年1月1日から1月16日まで開催される 「みんなのコスプレ写真展」の準備中でした。  

見どころが尽きない中、ついに「マルゲリータ」が運ばれてきました〜♪

 こちらのお店のマルゲリータは少し変わっているそうで、ドライトマトのコンポートを使っているそうです。濃縮されたトマトの旨味とバジルの香りでシンプルな具材ですがとっても美味しいです。

こちらは日替わりメニューの「牛肉の赤ワイン煮込」。牛スジのようなプルンとした食感でじっくり煮込まれた牛肉に、インカのめざめとブロッコリーが重なってビーフシチューのような味わい。

どちらも美味しくいただきました♪

そして今年(2022年)1月1日からは、定番メニューに「ペパロニ」が追加されるそうです‼︎

この日働いていたバイトさんに賄いとして出されると聞いたので、写真の撮影だけさせてもらいました。

ペパロニ

とっても美味しそう…‼︎次回はペパロニ注文します!

そして、取材にご協力いただいた店主田中さんが、みんコス展の主催者ふうとままさんと快く写真撮影に応じてくださいました。

ツーショット

展示の準備で忙しい中、ふうとままさんがなんとカオナシに変身してくれるサービスが♪あったかい人たちが集まるお店になるのがわかった気がしましたよ。

個性的ですがとっても面白くてあたたかい店主がいるたなかのぴざやさん。みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。店主お一人で作っているため、事前に電話で予約してから行くと良いですよ。

駐車場は店舗奥に5台ほど駐車可能です。場所はこちら。

最後におまけ。

あたたかさがこんなところにも♪ねこーんの原材料名に「愛」が入っていました…‼︎田中さん、さすがです‼︎(笑)

2022/01/01 08:32 2022/01/01 09:08
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集