【苫小牧市】錦町にある「鮨 旬彩処 松もと」さんでモーニング&ランチが始まりました。どのメニューもボリューム満点で大満足♪

 錦町2丁目にあるお寿司屋さん、「鮨 旬彩処 松もと」。2022年8月には「苫小牧海の駅 ほっき館」にて海鮮丼を提供され、とっても美味しかったので何度も訪問しました。

【苫小牧市】海の駅ほっき館でスタートした「お好み海鮮丼」を食べてみました。石狩産「生ホッキ丼」もありましたよ♪

錦町のお店でのランチタイムはしばらくお休みしていた印象でしたが…2022年12月5日(月)から「モーニング&ランチ」をスタートさせるとのお知らせを見て、さっそく開始当日に行ってみましたよ〜♪ディナーは高級なイメージがある松もとさんですが、ランチは1200円からと案内がありましたので気軽に楽しめそうです。さっそくお邪魔してみましょう♪店内の様子です。6人掛けのテーブルが4卓、奥に4人掛けのテーブルが3卓あります。
仕切りもあるので気兼ねなく会話もできますね。そして先客には見たことのある方々が…なんと、包丁研ぎの「研ぎ松」さんこと小松孝男さんがいらっしゃいました!小松さんは市内近郊のいろんな場所の包丁研ぎでお見かけし、指ヨガセラピストとしても市内で活動されていますね。そしてそのお隣には…松もとさんと同じく錦町にお店がある「山口時計店」の山口さんが打ち合わせでいらっしゃっていました‼︎山口時計店さんは、以前記事でもお店のご紹介をしたことがあります。

【苫小牧市】1948年から続く老舗時計店、錦町の「山口時計店」にお邪魔してみました。

せっかくなので、一緒にランチを楽しむことにしましたよ♪メニューはこちら。鉄板メニューの海鮮丼はもちろんのこと、お店イチオシのホッキカレーや天丼、フライ定食もあります。

お店の方曰く、「どれもボリューム満点です!」とのこと。

また「満腹よくばりセット」なるメニューもありました。お腹がぺこぺこで、どれも選びきれない方には大満足のメニューなのではないでしょうか。また、この日のおすすめメニューとして「金々煮付定食」もありました。数量限定で、こちらもお手頃1320円(税込)で味わえるとのことで、小松さんはこちらをオーダー。

私は王道の海鮮丼、山口さんはホッキカレーを注文してみました。

また、お店のオススメのホッキカレーは特徴があり、普通のホッキカレーだと加熱されていることが多いそうですが松もとさんでは生のホッキを使用しているそうで、特別に厨房を見せてもらうことができました。モリモリのライスの上に、たくさんの生ホッキが贅沢に乗っています‼︎そしてそこにこれでもか‼︎というほどのカレーがかけられます。写真でもかなりのボリュームがあることが伝わるのではないでしょうか!お皿が隠れるほどの「ホッキカレー」の完成です♪山口さんは、あと3口くらい食べきれずにギブアップでした。(笑)そしてこちらは小松さんが注文した本日おすすめの「金々煮付定食」。小松さん曰く「脂が乗っていて最高‼︎」との事でした。そしてこちらが私が注文した「海鮮丼」。このお皿、写真ではわかりにくいですがとっても深いんです‼︎ネタは〆さば、えび、生ホッキ、イカ、サーモン、えんがわ、マグロ、ホタテの盛りだくさんな上にいくらが贅沢にたっぷり乗っています。
これは美味しいに決まっていますよね。タラの汁物もたっぷり!
私は根性で完食しました!そして小鉢がこれまた美味しいのです!今日の小鉢は「エンガワポン酢」。
この日はモーニングランチ初日だったので全員に小鉢がついてきましたが、今後は「Instagramみたよ」で小鉢のサービスがあるそうです。

松もとさんのInstagramのストーリーズでも案内がありましたよ。最後に、いつも気さくで楽しくお話ししてくれる大将のカッコいい姿を撮影させてもらいました。今度は私もホッキカレーを食べてみたいのでまたお邪魔したいと思います。

3人とも満腹で大満足。ごちそうさまでした‼︎
皆さんも是非、行ってみてはいかがでしょうか。

モーニング&ランチを始めた「鮨 旬彩処 松もと」さんの場所はこちらです。

2022/12/05 23:32 2022/12/06 06:51
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集