【苫小牧市】海の駅ほっき館でスタートした「お好み海鮮丼」を食べてみました。石狩産「生ホッキ丼」もありましたよ♪

汐見町1丁目に2021年11月にオープンした「とまこまい海の駅 ほっき館」。

先日、「お好み海鮮丼」が食べられるようになった話を聞いたので、早速訪問してみましたよ〜♪

私が見た「鮨 旬彩処 松もと」さんのInstagram。錦町にあるお寿司やさんでお馴染みですよね。松もとさんの海鮮丼が食べられるなんて、これは行くしかないですよね〜♪

店内の様子。去年のオープン時よりもお土産の数がパワーアップしていましたよ〜‼︎お昼時だったので、お好み海鮮丼コーナーは大人気です。 私が訪問した日のネタのラインナップ。仕入れ状況によってネタは変わるそうです。どのネタも美味しそうで、どれも選べず全く決められません‼︎(笑)そんな中、メニューに「おまかせ丼」というのを発見。ネタが10種入って税込1000円‼︎この日は生ほっき丼もありました。あれ?ホッキは今食べられないのでは…?と思いましたが、石狩産のほっきを仕入れているそうです。数量限定との事だったのでかなり迷いましたが、せっかくなので色んなネタを食べたい、と思い「おまかせ丼」を選んでみましたよ〜♪そしてツブとエンガワも追加しちゃいました。
やっぱり自分の好きなネタがあったら追加してしまいますね。      注文後は、松もとの大将が自らネタを捌いて調理してくれます。作っているところを間近で見られるのも楽しいですね。大将は気さくな方でとっても話しやすいので、その日のオススメを教えてくださったり「このネタを抜いて」などの相談にも乗ってくれるそうですよ。  おまかせ丼の完成♪マグロ・ぶり・鯛・サーモン・タコ・赤貝・玉子・海老・とびっこ・ホッキの10種類。プラスお好みのツブ・エンガワ。

ひとつのネタがとても大きく食べ応えがありました。
ちなみに食べている途中でもネタの追加はできるそうですよ〜!

そして流石の松もとさん、ネタだけでなく酢飯が美味しい‼︎
最近よく見かける、器からはみ出るほどの見た目ではありませんが、ネタと酢飯をしっかり味わえる大満足の海鮮丼でした。ごちそうさまでした。最後に松もとの大将から写真撮影の許可をいただきました。素敵な写真ですよね。
隣に写っているのは大将のご子息で、「松もと」さんと同じく錦町にあるお寿司屋さん「鮨鷹」で別にお店を出しています。

鮨鷹さんも落ち着いた空間で、お寿司やこだわりたっぷりの和食を食べられる素敵なお店ですよ。

ほっき館で食べられる松もとさんのお好み海鮮丼、しばらくは行う予定と伺いましたが期間限定のようですので、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

とまこまい海の駅 ほっき館の場所はこちらです。

2022/07/26 23:56 2022/07/27 00:26
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集