【苫小牧市】錦西町にオープンした「まめんちキッチン」に行ってみました。手頃な価格で美味しいメニューを楽しめました♪

「500円で食べられる美味しいオムライスがある」と聞き、錦西町の「まめんちキッチン」へ行ってみました。場所は錦西町1丁目、住宅街の一角にあります。

オープン日は2022年9月28日(水)、一軒家の一階を飲食店に改装したそうで、アットホームな隠れ家的雰囲気がありますね。お店は赤いのぼりが目印です。看板はこちら。足跡が気になりますね。犬か猫がいるのかな?さっそく入ってみましょう。入り口も普通の民家のようです。
インターホンは押さないように、と書いていましたよ。店内の様子です。懐かしさを感じる外観とはまた雰囲気が違い、おしゃれで清潔感が溢れる空間。そして隣にもお部屋がありますがこちらは古民家の雰囲気を残している感じで、これまた趣があります。ちなみにお店の向かいはこんな風景。車も頻繁には通らない場所で、苫小牧歴○十年の私も初めて訪れた地でした。(笑)ここから右に視線をずらすと、綺麗な形の樽前山がくっきり見えて、素敵なロケーションでしたよ。こちらがフードメニュー。
オムライスは「レトロ」と「ふわとろ」の2種類、どちらも驚きのワンコイン、500円です。
そしてソースも「デミグラスソース」「ケチャップソース」「特製ソース」の3種類から選べます。

私はふわとろオムライスのケチャップソースと、特製スパイシーカレーを注文してみました。ドリンクメニューはこちら。どの飲み物もリーズナブルです。そして「手作りコーンスープ」の文字を発見。思わず追加してしまいましたよ。そしてまず到着したのがコーンスープ。とっても食べ応えがあるスープで美味しい!その後に来たのがふわとろオムライス。なんとこちらにオニオンスープがついていました!500円のランチにスープがつくとは思っていなかったので思わぬ誤算が。(笑)こちらのオニオンスープも手が込んでおりとっても美味しかったです。そしてもう一品注文した「特製スパイシーカレー」。チキンがゴロっと入っていて、食べた瞬間は辛さをあんまり感じませんが、食べすすめていくうちに少しずつ辛さを感じ始めます。こちらも美味しかったですよ〜♪ごちそうさまでした。

そして食後のコーヒーとデザートを頼んでみます。

友人はカプチーノ、私はメニューにはありませんでしたがInstagramで見ていた2022年12月から始まったメニュー「ショコラパフェ」を注文してみました。そしてデザートを待っている間に、お店の中を改めて探索。2つの水槽にはメダカと鮮やかな色の魚が。そして水槽の上には3匹のニャンコが仲良く釣りをしていました。
猫のオブジェが多いので、店主さんに訊ねてみると、お店の名前にもなっている「まめちゃん」が2階にいるとのこと。

機嫌が良い時は顔を覗かせてくれると聞き、階段まで行って呼んでみると… 看板猫まめちゃん、ひょっこり顔を出してくれました〜♪ そうこうしているうちに、運ばれてきたカプチーノ。これは可愛くてなかなか飲めませんね!まめちゃんの肉球をなるべく崩さないように、と気をつけましたが無理でした。(笑)そしてもう一品、「ショコラパフェ」。生クリームもたっぷり、中にはアイスもフレークも入っているのに板チョコやドーナツまで乗っている大ボリューム!そしてチョコソースは自分でかけながら食べられるのも嬉しかったです。

お一人でも気にせず来られる雰囲気もあり、次は違うメニューを食べにこよう!と友人と約束して帰ってきました。とっても大満足でしたよ。

通常のメニュー表には載っていないものもあるそうで、Instagramでチェックができそうです。

駐車場は4台停められますよ。落ち着いてランチが楽しめるおうちみたいな「まめんちキッチン」。皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2022/12/12 23:52 2022/12/13 02:15
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集