【苫小牧市】レトロだけど今っぽい空間♪2022年11月にオープンした「大衆酒場サザエ」に行ってみました。

大町2丁目の二条通キリンビルの1階にオープンし、ずっと気になっていたお店にようやくお邪魔できました。お店の名前は「大衆酒場 サザエ」。以前は「GYOZA BAR 鐡(クロガネ)」が移転前にあった場所です。

   入り口にあるこの提灯が目印。さっそく入ってみましょう♪

店内はお客さんがいたので撮影しませんでしたが、座席はカウンターのみ9席ありました。

お店のオープン日を店長に尋ねてみると、プレオープンしたのが2022年10月24日、その後2022年11月中旬にグランドオープンされたそうです。店内はちょっとレトロっぽい雰囲気がありましたよ。食べ物のメニューはこちら。お店のイチオシは「焼売」。名物とも書かれています。
完全店内仕込みと書かれていますね。

そのほかにも気になる揚げ焼売やもつ煮、豚骨ラーメンがありました。

全部気になったのでメインのメニュー4種類とも注文してみました。

そしてもうひとつ気になったのが最後に書かれている甘味の「おはぎ」。
最後におはぎで締めるのもいいな♪と思いながら運ばれてくるのを待ちます。ドリンクメニューはこちらです。また、店内にもメニューが貼ってあるのですが、メニューに書かれてあるイラストがとっても味があってカワイイ♪    取り皿も懐かしさを感じられるこだわりがありましたよ♪ まず最初に運ばれてきたのが「焼き焼売」。

焼き焼売ってどんなイメージかわかっていませんでしたが、なんとなく普通の焼売と同じ形で出てくるものだと思っていたのでちょっとビックリ!
皮は春巻きのような食感なのですが、中身はちゃんと焼売でしたよ♪これはハマるかも♪そしてこちらが名物の「焼売」。お肉の旨味とほどよい塩味で、これはビールにピッタリ!3個はすぐ食べきってしまいますね。(笑)こちらは「もつ煮」。時間をかけてトロトロに煮込まれたモツはこちらもお酒のアテにピッタリです。     そして個人的にはこれだけ食べに来たいくらいの美味しさだった「豚骨ラーメン」。まったくスープに臭みがなく、でもしっかり豚骨スープを味わえて細麺によく絡みます。

スープまで全部飲み干してしまいました。

店主の方に確認してみると、以前ランチタイムに「GYOZA BAR 鐡」で食べた豚骨ラーメンと同じでした!

【苫小牧市】ご紹介しました大町の「GYOZA BAR 鐡」さんのラーメンランチ。さっそく訪問してみました♪

クロガネのラーメンもファンが多い一杯ですが、豚骨ラーメンはサザエに来たら味わえることがわかりました。

そしてお店を出てから「おはぎ」を食べ忘れたことに気づきました。また行かねば。(笑)

 

お店のInstagramを見つけました。
営業時間も早くからオープンしているので、仕事帰りにちょっと一杯♪なんて楽しみ方もいいですよね。
(営業時間は2023年2月時点のものです。変更になる可能性がありますのでご注意ください。)

お酒のアテをすべて詰め込んだようなお店、大衆酒場サザエ、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2023/02/28 23:50 2023/03/01 06:41
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集