【登別市】2023年3月1日(水)にオープンした「登別市観光交流センター ヌプル」に行ってみました。

2023年3月1日(水)にオープンした「登別市観光交流センター ヌプル」に行ってみました。

こちらのFacebookを見て気になっていました。「ル」は小文字なんですね。

JR登別駅から徒歩でもすぐ行ける場所で、登別の由来アイヌ語「ヌプルペッ」(色の濃い川)から命名された施設です。

観光で訪れた方に観光情報を案内する場所や、地域市民の活動のためのスペースもできたそうです。
さっそく入ってみましょう♪ 訪問したのはオープン日から数日後だったため、お祝いのお花がたくさんありましたよ。   レンタサイクルも充実♪  1階には物販コーナーや、 道内各地の観光情報やアイヌ文化の情報があります。 Facebookに投稿されていたレゴも見つけましたよ♪

また、期間限定のようですが1階で大人気だったのがこちらのラーメン店、「MEN-EIJI」さん。お客さんがたくさんいたので写真の撮影ができませんでしたが、大好評の様子でしたよ。
そのほか、

ジェラート店「なな色のヒカリ」さんは3月21日(火)グランドオープン、

パンのお店「ピアチューレノーチェ」さんなどもありどこのお店も人気でしたよ。

また、市役所の支所としての役割もあるそうなので住民票や印鑑証明の発行などの手続きはこちらでできるそうです。

また、2階については先日開催されたこちらのワークショップのような貸しスペースとしてサークル活動などができるそうで、キッズスペースなどもあるそうです。
調理室などもあるそうですよ。

さまざまな楽しみ方ができる交流センター「ヌプル」、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちらです。

2023/03/29 23:42 2023/03/30 00:13
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集