【苫小牧市】とまこまいWEB商店会のお店を巡ってみよう♪その⑤〜大町1丁目にある「izakaya草-sou-」さん。

お久しぶりに、「とまこまいWEB商店会」のお店巡りシリーズ、今回は第5回目です‼︎
前回の「肉のあおやま」さんの記事もぜひご覧ください。

【苫小牧市】とまこまいWEB商店会のお店を巡ってみよう♪その④〜「肉のあおやま」さんの毎月恒例「肉の日」に潜入!

今回は大町1丁目にある創作居酒屋、「izakaya草-sou-」さんのランチタイムに潜入しました。場所は荒井ビルの1階です。7あしべ会館のとなりで、反対隣に「ノースリカーマルヨシ」さんがあるところです。店内の様子。入ってすぐにずらっと並ぶカウンターは8席ほどあります。奥には掘りごたつ式のテーブルが4卓。掘りごたつって何気に嬉しいですよね。お店の由来が気になったので尋ねてみました。

「草-sou」という名前は草書から来ているそうで、草書は自由な書体というところがあり、それを料理に当てはめて自由な料理を作るという意味合いだそうです。

「草-sou」さんでは、単なる創作料理ではなくお料理はすべて無添加、そして地の物にもこだわったメニューが食べられるそうです。

私がランチで訪れたのは2023年6月中旬、現在はランチは基本水曜日でしたが不定期で火曜日、木曜日営業することがあるそうです。こちらが「月替わりメニュー」です。6月は「小麦麺」がメインとなっていました。

私はこの日初めて訪問したのですが、事前情報で「2000日カレーは美味しいよ!」と聞いていたのでこれに決まり!「2000日カレー」とは、2000日以上毎日継ぎ足しして
作っている「肉どうふ」をベースに作るカレーだそうです。2000日って…5年以上ですね!

一緒に行った友人は「温玉とろろぶっかけ」と「カレー麺」にしました。 こちらは「温玉とろろぶっかけ」。付け合わせまで体に優しそうなメニューで美味しそうですね。小麦麺は意外にしっかり食べ応えもあるそうですよ!そしてこちらは「カレー麺」。2000日カレーをベースに、月替わりの小麦麺を合わせた限定メニューです。こちらも美味しそうですよね〜♪そしてこちらが私の注文した「2000日カレー」です。厳密には2023年4月に6年カレーとなるそうです。(笑)
継ぎ足していることがわかる深みがあるカレーにシャキシャキのネギが美味しい♪
これはみんな目当てでお店に来るはずですね。ごちそうさまでした!
    「草-sou」さんでは自家製の調味料も販売しています。とまこまいWEB商店会やBASEでも販売しているそうです。 個人的に気になったのは… 「そ」と書いてあるプリン。写真だけでなく買ってくればよかったなぁと後悔しています。       夜のメニューも載せますね。産地が書かれているメニューもたくさん!おひとりさまディナーでも来れそうですが、店主こだわりの料理は記念日などにも良さそうですよね。今回はランチでお邪魔しましたが、近いうちにディナーも利用してみたくなりました。 ドリンクメニューです。自家製の漬け込みのレモンサワーも人気なのだとか。

お店のInstagramでランチ営業日などを発信しているそうです。ぜひチェックしてみてください。

大満足のランチ、ごちそうさまでした!

「izakaya草-sou-」さんの場所はこちらです。

2023/06/23 10:00 2023/06/25 23:48
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集