【苫小牧市】半世紀以上の歴史に幕。表町2丁目の大型ビルが、閉鎖となるようです。

表町2丁目、国道36号線と駅通沿いにある大型ビルが、閉鎖することがわかりました。王子不動産第1ビルです。

こちらのビルのことを王子不動産のホームページで確認したところ、竣工は1963年8月と書かれていましたので今から56年前に建築されたビルということになりますね。

ちなみにもう少し調べてみると、表町3丁目にある「王子不動産第2ビル」は1970年8月、第1ビルに隣接している第3ビルにおいては1973年8月、そして一番新しい王子不動産センタービルは2015年6月の竣工でした。センタービルができたタイミングで、北洋銀行は第1ビルからセンタービルへ移転しましたよね。

  そして今回、読者の方から送られてきたのは第1ビルに貼られていたという貼り紙です。
ビルに鍵をかける方とともに、こちらの貼り紙を見つけたそうです。

2024年7月31日(水)をもって閉鎖されたことが書かれています。
閉鎖となってから今後どのようになっていくのか、寂しさと共に見守っていきたいと思います。

画像を提供してくださったはちこ様、ありがとうございました。

王子不動産第1ビルの場所はこちらです。

2024/07/31 23:00 2024/08/01 19:27
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集