【室蘭市】アルファマート新生店が閉店するそうです。火災があった八丁平店は…?

登別市新生町にあるスーパー、「アルファマート新生店」。
こちらのお店で先日、閉店のお知らせが入口に貼られているのを見つけました。閉店日は2022年8月31日(水)だそうです。

アルファマートは「地域に密着したお店」を目指し、2003年5月に母恋北町に「本部・母恋店」を設立、その後「八丁平店」、2005年7月には登別に「新生店」をオープンさせていましたが、2020年3月に母恋店を閉店、今年5月には八丁平店が火災により内部が全焼となり休業していました。八丁平店がどうなっているか気になり、お店に行ってみました。

現在入口は閉鎖されており、ガラスが割れている場所もありました。休業や閉店などを案内する貼り紙はありませんでしたが、新生店の方に確認してみたところ八丁平店は火災後の休業のまま、閉店したそうです。
アルファマートは「すべて閉店」となることを確認しました。

地元の住民の方々にとってはかなり影響が大きい話ではないでしょうか。

【室蘭市】八丁平に肉屋さんの救世主が!!ハイミートたなかで急きょ野菜の販売を始めていますよ!

八丁平の火災の後から「ハイ・ミートたなか」さんが野菜販売を始めたことを先日お知らせしていました。現在もその活動は継続していましたよ。

地域の皆さんの為に「住まいのウチイケ」さんが無償で駐車場を提供し、伊達の農家「館山農園」さんが野菜の直売をしてくれています。

今後の出店情報などもSNSで確認ができそうですよ。

登別新生店も八丁平店も、近くにスーパーが無くなり買い物に困る方々が増えそうです。
室蘭に限った話ではないかもしれませんが、今後の暮らしに影響が出る話なので考えていかなければいけませんね。

新生店の場所はこちらです。

2022/08/09 16:22 2022/08/09 16:22
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集