【苫小牧市】東中学校の解体作業。先日行ってみたらすっかり校舎が無くなっていました。

2021年9月、出光カルチャーパーク方面から通称「カルチャーストリート」を散歩しました。カルチャーストリートの記事はこちらです。

【苫小牧市】思いがけないところで歴史を発見⁈旭町のカルチャーストリートを探訪してみました!

末広町から旭町にかわる交差点で立ち止まると、かつて見えていた東中学校の旧校舎が完全に解体されていました。こちらが交差点越しの東中学校の旧校舎跡です。

交差点越しの東中

交差点を渡ると…

すっかり更地になった旧校舎跡地。奥には新しい試みである、市内初の併設型校舎・苫小牧東小学校と苫小牧東中学校が見えます。

こちらは今の状況ですが、7月初旬は下記のようにまだ校舎の外壁が僅かながら残っており、

東小 

6月初旬は下の写真のように、まだほとんど校舎が残っている状況でした。記録していたので、更地の姿をみると寂しさを感じます。

東中6月7日

学校をぐるっと回ってみると、西側に東小学校の入り口がありました。

12月10日までグラウンド造成中。

南側

校舎の南側は駐車場。東小中学校

こちらは旧校舎の校門にあった東中学校の学校銘板。現在は移転し新校舎の駐車場内にありましたよ。

  

中学校の校門は、小学校と反対側にありました。こちらもまだ工事中です。

苫小牧東中学校HPの学校概要にて、旧校舎の様子が少しですが確認ができましたよ。

旭町にある苫小牧東小学校も、これから本格的な解体作業が始まりそうです。未来のための開発なので仕方がないのですが、歴史のある建物がなくなっていくのは切なさを感じますね。卒業生であれば自身の学び舎がなくなる事になるので尚更ではないでしょうか。

ストリートビューでは旧校舎が確認できますよ。新しくなった苫小牧東小学校・中学校の場所はこちら。

2021/09/06 08:32 2021/09/07 08:48
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集