【苫小牧市】「配食」って高齢者のお弁当のイメージでしたが今は違うんです。「配食のふれ愛」で無料の試食を試してみましたよ♪

みなさん、「配食」ってご存知ですか?

栄養バランスをしっかり考えたお弁当の配達サービスなのですが、なんとなく「高齢者専門のお弁当」のイメージがありませんか?

実は私もそう思っていましたが…
実は高齢者だけじゃなく、一般の方や企業の方も利用されているそうなんです!

それを聞いて、自分でも配食サービスを利用してみましたので感想をお知らせしてみたいと思います。

みなさんもこのオレンジ色のステッカーは目にしたことありませんか?

昼食用と夕食用で1日2回配達している「配食のふれ愛」カーです。

初回の試食分が無料との事だったので、パンフレットをもらいに幸町1丁目にある「配食のふれ愛 苫小牧本店」に行ってみました。

さっそく貰ってきたパンフレットを見てみましょう♪

こちらがメインとなる「普通食」と「ふれ愛小町」。小町は普通食よりも低カロリー、低塩分となっています。

どちらも栄養バランスはもちろん、契約農家から仕入れる野菜や、薄味にならないようだし汁で下味を付けたり美味しく食べられる工夫が沢山あるそうです。

ごはんは自宅で炊ける方には「おかずのみ」を選べるのも嬉しいですよね。

そしてこちらが「カロリー調整食」・「たんぱく調整食」・「ムース食」。
カロリー計算が必要な方には「カロリー調整食」、タンパク質の摂取量の調整が必要な方向けの「たんぱく調整食」、そして噛む事や飲み込むことが困難な方向けの「ムース食」と1人ひとりにあわせたお弁当を選ぶことができます。

 私は自分用に、普通食の試食を注文してみました。
1個から無料で配達してくれるのはとっても便利で嬉しいですよね! そして届いたお弁当がこちら。
この日の献立は、

チキンステーキ(オニオンソース)
南瓜と蓮根のハニーソース
豚肉と玉葱の味噌炒め
付け合わせ

でした。
見た目も普通のお弁当と変わりなく、味もしっかり感じられてバランスの取れた食事を楽しめましたよ。

栄養バランスを考えて週に1〜2回、利用してみようかなと思います。

健康を考えて作られているので、企業の昼食や、会社の会議などにも利用されていると言うのも納得です。

前日の18時までに注文すれば一個から無料で配達してくれるそうなので、気になる方は試食から試してみるのも良いのではないでしょうか♪

そして、とってもいいサービスを見つけました。
「安否確認サービス」です。

配達員が原則手渡しするので、安否確認としても利用できますね。
自分自身や同居のご家族だけでなく、遠方にお住まいのご家族などに毎日お弁当を利用すると、離れていても安心できますよね!

毎日変わる献立は、Instagramで確認ができました。

注文や試食、問い合わせなどはInstagramからできるそうですので、気になる方は気軽に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

配食のふれ愛 苫小牧本店」の場所はこちらです。

2023/03/18 23:55 2023/03/22 13:34
まりろっく

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集